FC2ブログ

Entries

初心者向け反対活動の方法(簡易版)

 このブログの閲覧者数が増えている=東京都の青少年条例改正案に興味を持っている人が増えているようなので、初心者向けの反対運動のノウハウをざっくり書いてみました。このブログは、元々は私の備忘録でして、閲覧者もオン・オフを問わず私の知人が大半ですから、こういうノウハウは書かずに済ませてきましたし、また、私のパーソナリティからすると、他人に何かを教えるのは嫌で嫌でたまらないんですが、取り合えず参考になるなら読んでやるぞぐらいの気持ちで目を通して頂けると助かります。

1)パニックにならない。
 一番大切ですが、性格によっては難しいかもしれません。冷静さを維持しないと長期的な活動は無理で、周囲と軋轢を引き起こすので注意が必要です。

2)孤立しない。
 これも(1)と同じぐらい大切で、しかも相関関係があります。反対運動に関与して失敗する典型的なパターンは、

A)表現規制されるという情報を知ってパニックになる。

B)まず、その手の運動をしている人達のサイトから情報を得て、かつコンタクトをとるべきところで冷静さを欠いているので、とても規制反対運動に賛成してくれなさそうな人物(漫画やアニメに理解のない両親や知人)に説得を開始して失敗。

C)失敗体験がトリガーとなり、鬱になってそのままフェードアウト。

と、

A)表現規制されるという情報を知ってパニックになる。

B)しかし、パニックになるのは格好が悪いという意識があるので、敢えて冷静さを装って反対運動を遠くから斜めに見出す。

C)この段階でただのウオッチャーになって活動せず。

の2つで、「自分が孤立している」という事実に無関心な点が共通しています。人間は群れて行動する事を本能とする動物ですので、単独行動や自分の主張と違う人間と頻繁に接触することは自然の摂理に反し、結果としてストレスの増大や疎外感に心を蝕まれます。

 このような状態を避けるために、ネットを上手く活用して自分の考えと似た意見を主張している人のブログやサイト、SNS、ツイッターなどをこまめにチェックすることによって、出来る限り孤立感を解消するべきです。また、後に述べますが、説得相手は自分に近しい趣味の人間を選ぶのが吉で、どう考えても趣味趣向が違う相手は避けた方が無難です。

3)向き不向き、及びに出来ることと出来ないことを明確に区分する。
 これも重要で、反対運動で燃え尽き症候群に陥りやすいのは、向き不向きを考えずに行動するタイプや、出来ないことを「出来ない」と言えないタイプの人間です。
 人間は完璧ではなく、誰にでも長所と短所があります。また、誰にでも不可能な事というのもあります。反対活動に限定して言うのであれば、以下の行為は不可能、もしくは非常に難易度が高いことが数々の事例から証明されています。

A)規制推進派を説得する
 これは、最近ではようやく下火になってきた主張で、規制推進派と対話を続けることによって、彼らとの和解が可能である、というものです。
 断言しますが大嘘です。規制推進派は大まかに、

日本キリスト教協議会(NCC)系
・極左フェミニズム系
・ユニセフ系
・その他

 の4つに分類可能で、これを主に外務省と警察庁がサポートしているのが現況です。今回の都条例改正に深く関わっているのは、NCC系と警察です。

 最初のNCC系は傘下に日本婦人キリスト教矯風会という禁酒、禁煙、売春廃絶を訴える団体を抱えており、その偽装団体としてエクパットという名称が掲げられています。このエクパットは国際エクパットという名称で国連の下部組織にもなっています。そして、エクパットと国際エクパットは「日本は児童ポルノ大国である」という嘘情報をマッチポンプで流しており、さもそれが国際的な潮流であるかのようにマスコミを使って主張し続けています。

 エクパットが厄介なのはこればかりでなく、日本では比較的キリスト教信者の多い在日朝鮮人グループとも密接な関係性を持ち、この縁を通して極左系グループともリンクをしています。このため、エクパットと極左系フェミニズムグループは反米・反天皇という共通した政治的なイデオロギーで結ばれており、この下位概念に児童買春や児童ポルノ、そして児童に見えるアニメやマンガがあるわけです。

 このような活動帯が強固になったのは従軍慰安婦問題の頃からで、特にVAWW-NETジャパンというやはり矯風会の偽装組織を通じて安定化を図り、彼女らの一部が海外への児童買春ツアーを批判するために横滑りする形で児童ポルノ問題にも関与し、ここで警察と密接な関係性を構築しました。つまり、彼女達にとって従軍慰安婦問題と児童に見える「アニメや漫画」の性描写は、女性や子供に対する暴力という意味において同一であり、廃絶すべき文化であると認識されています。

 さて、このエクパットという団体ですが、取材以外ではNCCのメンバーしかコミットできません。つまり、キリスト教徒じゃないと会合にすら参加できないんです。このように門前払いをされている状況で、どうやって相手を説得しろと言うのでしょう? 在日系の女性でクリスチャンという人が規制反対運動の関係者にいない限り、対話すら成立しないというのが実態です。

 一方の警察ですが、東京都では2004年に青少年条例の担当部局が従来の生活文化局から、新設された青少年・治安対策本部に移管されたのを契機に規制強化に踏み切っています。この青少年・治安対策本部は、当時の東京都副知事で警察官僚だった竹花豊という人物によって創設されており、名前の通り「青少年の治安対策をする部署」で、人員は警察からの出向者で固められています。

 こちらももちろん対話など不可能で、部署そのものを廃止しない限り表現規制を目的とした条例案が次から次へと出てくることは間違いありません。

 警察とエクパットは後藤啓二という元警察官僚の弁護士によってリンクされています。この人物がエクパットの顧問になっていることによって両者の連携がとれていると考えて下さい。より詳しい情報が欲しい方は、出版労連が出した意見書を通読しておくのがよいでしょう。

B)有名なクリエーターが反対運動に参加すれば、反対運動が活性化する。
 有名漫画家、アニメ監督などが反対運動に参加すれば、ファンも危機意識に目覚めるので反対運動が活性化するという説もありましたが、これも大嘘です。理由は大きく分けて2つあり、1つは漫画家や監督の能力と、政治活動の能力は別物なので役に立たない場合が圧倒的に多いというのと、もう1つはファンが作者に協力するとは限らない、というものです。

 たとえば、漫画家の久米田康治氏は、週刊少年マガジン誌上で連載している『さよなら絶望先生』という作品の中で、児童ポルノ法や表現規制の問題を(茶化す形でしたが)たびたび取り上げているにもかかわらず、彼のファンがスライドして規制反対運動に参加した例はほとんど無く、それどころかそれ以前に規制反対運動を行っていた人間から久米田氏を称揚する声すらほぼ絶無でした。少年マガジンの発行部数(160~170万部!)を考えると驚くべき結果ですが、実態などこんなものです。意地の悪い言い方になりますが、オタクは自分の興味のある作品しか読まず、そして規制反対派の大半は『さよなら絶望先生』には興味がなかったんでしょう。

C)論理的に説得すれば、規制反対運動に参加してくれる。
 これも嘘です。理由は(B)と一緒です。興味のない人にこの手の話をしてもうざったがられるならまだ良い方で、酷い場合は敬遠されることすらあります。特にセックスが嫌い、または性器嫌悪症の人にこの手の話をするのは御法度で、どれだけ「論理的に」説得をしようとしても、相手の嫌悪感や怒り、侮蔑を買うだけです。

D)図像を使って相手を説得する。
 これも、たいがいの場合は裏目に出ます。目がでかくて頭身の低いロリキャラの図像を持ち出して「これが規制されてしまうかも!」と叫んでも、一般人はドン引きするだけで、貴方には小児性愛者という素敵なレッテルが貼られてお仕舞いです。誰もが漫画やアニメに好意を抱いているはずだと思うのは勘違いも甚だしく、作品を読んでくれればその素晴らしさを理解して、規制反対運動に理解を示してくれるはずという期待に至ってはただの妄想です。

E)経済効果の大きなオタク産業を規制してはいけないと主張する。
 これは、自由経済論者には効果的な説得ですが、そもそも自由経済主義者の大半は規制に反対しているので意味がありません。エクパットは宗教団体、警察は官僚ですから、民間の経済活動がどうなろうが知ったことではないし、むしろ貧乏になっても自分達の主張が通った方がよいと本気で思っています。

4)反対活動の方法

A)資料を読む。
 これは必須です。読み慣れない法律関係の文章を読むには苦痛が伴いますが、とにもかくにも読まなければ何も出来ません。
都条例改正に関する資料は、東京都青少年健全育成条例改正問題のまとめサイトに載っています。

B)知人に知らせる。
 これもほぼ必須でしょう。知らせる相手ですが、(2)にも書いたように、なるべく趣味趣向が似た相手を選んで下さい。漫画やアニメに興味のない人間をいきなり説得しようとしても敷居が高く、失敗する可能性の方が高いので、特に初めて反対運動に興味を持った方は、できるだけこのようなチャレンジは避けて下さい。

C)パブリックコメントに意見を送る。
 公的機関では、何らかの規制を行う前にパブリックコメント(通称パブコメ)を募集する場合があります。今回は既に終了していますので関係ありませんが、規制を行う前準備としてのパブリックコメントを発見したら、可能な限りメールを送るように心がけて下さい。

 パブリックコメントの書き方ですが、募集しているのは官僚、あるいは官僚の支配を受けた公的機関ですので、色んな反対運動を行っているサイトに書かれている文章のコピペで結構です。同じ公務員でも、テストで選ばれた官僚と選挙で選ばれた議員は格がまったく違うにもかかわらず、官僚の大半は「テストで選ばれた俺は偉い。テストにも通らなかった連中は愚民」と思っており、同時に彼らの出世を左右するのは上司の覚えが目出度いかどうかだけなので、そもそも一般人からの意見には耳を貸しません。ですので、反対運動においては「反対票が多かった」という既成事実を作りたいだけですから、わざわざ手間暇をかけて文章を書く必要はありません。

 後で述べますが、手紙やメールを出す相手が議員さんの場合は、対応はまったく変わりますのでくれぐれも注意をして下さい。議員さんは選挙で選ばれた存在ですから、可能な限り丁寧な対応が求められます。

D)議員さんに陳情する。
 議員さんへの陳情というのは、大ざっぱに言うと「今回の条例改正案を止めさせて下さい」とお願いすることです。議員さんは選挙で選ばれる存在なので、自分の選挙区の住民の声には耳を傾ける傾向があり(人気が無くなると落選してしまう)、この点がテストで選ばれた官僚とは決定的に(一般人に対する姿勢が)異なります。

 ところが、一般のマスコミは議員を攻撃し、官僚を無視する傾向があるので、政治に興味がないと、議員=賄賂で儲けている悪いヤツ、官僚=正義の人 という誤ったイメージに支配されるきらいがあります。このような現象が発生するのは、実はマスコミ関係者も入社テストで選ばれた存在でしかなく、心情的には官僚と同じで「俺たちが報道で日本を変えてやる」ぐらいの下らない肥大した自己意識に支配されているからです。

 もちろん、官僚と組んで表現規制を推進しようという議員もいますが、しかしそれでも攻撃対象としてはセカンドプライオリティにとどめるべきでしょう。心の中で「次の選挙で落としてやる」と呪詛の声を呟くぐらいで十分だと思います。

 さて、議員さんへの陳情方法ですが、理想は手紙、次点でメールで送るようにして下さい。FAXは厳禁です。このブログにFAX番号まで書いてあるのは、そもそもこのブログが私の備忘録でしかないことと、閲覧者の大半がオン・オフを問わず私の知人なのが原因で、つまり反対運動に初めて興味を持った方向けには構成されていないからです。

 次に手紙やメールの内容ですが、できるだけ資料を読んで自分の文章で書くように心がけて下さい。コピペは論外です。

 3つめに、必ず自分の氏名・住所・電話番号を書くようにして下さい。差出人不明のメールや手紙を、わざわざ本気にするバカはいません。当たり前の話です。

 4つめですが、言葉遣いはあくまで丁寧にお願いします。これも当たり前の話ですよね。

 5つめに文章の内容ですが、簡潔に「お願いします。条例改正に反対して下さい」という趣旨で充分です。3-Cでも書きましたが、理論的に条例改正が駄目だと書き連ねても、あまり効果は見込めません。だからといって、議員さんを脅迫したり、また上から目線でモノを語っても嫌悪の感情を引き起こさせるだけです。メールや手紙を書く場合、重要なのは以下のアクションを伴っていることです。

1)ボランティアスタッフに登録し、選挙の際に協力することを公言する。
 これが一番効果的な方法であることは、実際に規制反対運動に参加した人であれば実感しているはずです。選挙活動を行う際に、無償で働いてくれるボランティアスタッフが数多くいることは、議員さんにとって献金(後述)よりも、よほど経済的な負担を減らしてくれます。たとえば本来であれば日給1万円で人を雇わなければいけないところを、1人のボランティアスタッフが2日間働いてくれれば、それだけで2万円の経費が浮くからです。
 選挙活動協力の内容ですが、初心者にはダイレクトメールの発送やポスター貼り、ポスターの裏側に接着テープを付けるなどの簡単な事務作業が割り当てられるだけですから、対人関係が苦手でも簡単にできます。難しく考える必要はなく、また「身ぐるみ剥がされるかも」などという、ワケの分からない被害妄想に囚われる必要もありません。
 政治活動を上手くやっている表現規制反対グループは、ほぼ例外なくこの手段を用いています。
(注・法律によって、20歳未満の人が選挙活動に参加する事はできません)

2)選挙区に在住する選挙民であることを公言する。また、選挙区に知人がいることを仄めかす。
 これも比較的効果のある方法です。条例改正に反対しないのであれば、1票減ってしまうかも……という状況になれば、議員さんも少しは真面目に考えてくれるようになります。ただし、恫喝は絶対にしないようにして下さい。あくまでもお願いです。

3)個人献金する。
 これはAやBと較べると効果がやや劣りますが、それでもただ手紙やメールを送るよりはインパクトがあります。

E)小売店や出版社、ゲームメーカーに意見を送る。
 (D)と較べると優先順位は遥かに落ちますが、自分が漫画やアニメ、ゲームを購入している小売店、及びに買っている作品の版元に意見を送る事も時間があったらやって下さい。ただし、要注意なのは送り先で、作者宛、編集部宛のメールや手紙は効果があまりありません。
 というのも、作者はどこまで行っても出版社の下請けに過ぎず、出版社の経営には関与できません。また、編集部も「部」という名称がついているモノの、その実態は普通の会社で言うところの「課」に過ぎず、やはり経営に関与しているとは言い難い部署です。
 ここで出版社の場合は裏技として「販売部」や「営業部」が使えます。マンガの単行本の裏側には、どちらかの名称で電話番号が載っているはずですが、ここでは定期的に販売戦略会議とか、営業会議というモノが開かれ、経営上の方針が決められます。
 というわけで、出版社に手紙を送りたい場合は、編集部宛に送らず営業宛に送るようにしましょう。文面の内容は、基本的に議員さんと送るモノと一緒で、住所氏名を明らかにすると同時に「貴社の××という作品を愛読している○○という者ですが……」という書き出しから、規制反対についての旨を述べるのが良いでしょう。
 ちなみに、電話での意見は絶対に止めて下さい。というのも、出版社にかかってくる読者からの電話で一番多いのは、統合失調症で気が狂っている患者からのもので、その内容は「××という作品は、俺の人生をそのままパクったものなのではないか?」が大半ですので、確実にキチガイ扱いされてお仕舞いです。「貴重なご意見、ありがとうございました」と言われて門前払いを喰らうのが関の山です。

F)署名活動に参加する。
 優先順位として一番低い活動です。署名はただ名前を集めただけでは意味が無く、この署名を持っていって議員さんと直談判する(これをロビイングといいます)のが目的ですから、署名を集めて持っていく人がトンデモだと、ほとんど意味が無く終わります。署名活動に参加したから反対運動はお仕舞いとか、事態が良くなるだろうと思うのは、完全な勘違いです。

179件のコメント

[C3214]

久米田康治の弟子である畑健二郎がtwitterで反応してますねえ。

そして最近になって表現規制絡みのネタを作中で積極的にやり始めているのがモノリス先生こと小島あきら。
  • 2010-03-10
  • 投稿者 : nazo-
  • URL
  • 編集

[C3216] 鳥山さんのお話は

 過剰な期待はしないほうがいい、ともとれる内容です。

・3のA:問題外(そもそも自分の意見を通すことが目的の相手に、反するまたは逆の言葉を述べても、あれこれ理由を付けて攻撃的に返されるがオチ)
・3のB:危機感のない人にやられても逆効果で迷惑(ゼークトの論じゃないが、無能な働き者系になりそう)
・3のCもA同様問題外(虐待者のロジック。やれない人間にやれといってはいけない)
・3のDは葉梨センセイ(棒読み)が皮肉な形で証明した(2009/06/26の法務委員会を参照にされたし)

 Eは当たり前やがな、といったところですが忘れられがちです。
  • 2010-03-10
  • 投稿者 : 59630
  • URL
  • 編集

[C3217]

とても判りやすく、うなずきながら読ませて貰いました。これからも頑張って下さい。
  • 2010-03-10
  • 投稿者 : KENJI
  • URL
  • 編集

[C3218] これは逆効果でしょうか?

先日、この件で議員さんにお願いのメールを差し上げたのですが、ひとつ気になっている事があります。
ほぼ自分の言葉で書く、氏名住所を書く等は守っているのですが、数人に送った文面がほぼ同じ(と言うより、地元の一人以外、残りは同じ)でした。
これって、問題ありますか?
議員さん同士で、メールを見せ合って「同じ文面のコピペだ! 誠意が感じられない!」と受け取られてしまうのではないかと気にしております。
本来は、送付する議員さんのプロフィール・政策等を熟読し、琴線に触れるように書くべきなのでしょうが、まずは陳情する事自体が大事かと思い、そのプロセスは省略してしまいました。
  • 2010-03-10
  • 投稿者 : よ
  • URL
  • 編集

[C3219] 自分にも何か

最近この問題をしって驚愕しております。
自分は東京都に在住していないのですが、自分にも何かできることはあるでしょうか?

もう日にちも無いということで、歯がゆい思いでいっぱいです。
  • 2010-03-10
  • 投稿者 : hiro
  • URL
  • 編集

[C3220]

私の経験した範囲内で、最も効果的だったのは、
やはり個人献金、つまり、

「カンパを片手に地元議員さんの事務所に出向く」

でしたね。以前にも書きましたけれど。
資金難に陥る政治家さんが多い昨今、地元民が献金を片手にやってくれば、
それを無下に扱うのは不可能でしょう。
藪から棒に無礼を働くとすれば、そいつは余程の大馬鹿者です。
これは、相手が自民党であれ、公明党であれ、変わらないと思われます。
カンパの金額は、少額でも構いません。
プライバシーが気になるなら、少額だと書類に出ませんので、むしろ良いでしょう。

事前に議員さんの事務所に電話でアポを取り、その後カンパを封筒に入れ、
事情を説明する為の資料とともに、事務所に出向くだけです。
私は単独で事務所に行きましたが、当然仲間を誘っていっても良いでしょう。
資料は、そんな長文を書く必要はないと思われます。
今回の場合は、上のリンクにある、出版労連の意見書とかをプリントアウトして、
それを元に少々説明すれば、其程問題にはならないと思われます。
「私の意見は、このプリントに大体書いてありますが……」
という具合にです。
長話が苦手ならば、そんなに長々と喋る必要もありません。
「近頃また寒くなりましたねえ」とか、適当な世間話でも交えながら話せばよいのです。
常識的なマナーさえ守れば、近所の人に話すような感覚で話しても構いません。

私の場合は、指定された日時に事務所に出向くと、
秘書さんが玄関先で腰を90度に曲げ、深々とお辞儀をして迎えられましたよ。
その後は、議員さん本人がいない場合は秘書さんが、
真剣そのものの顔つきで話を聞いてくれました。

こんな事をすると、後で何かあるんじゃないかと不安に思う人もいるかも知れませんが、
少なくとも私の場合は、何もありませんでしたよ。
後日、お礼の手紙がやってきた程度です。
今回の件では、むしろ何もしない事の方が、
後で死ぬほど後悔する羽目になりそうですが。

いずれにせよ、私は地方民ですので、今回この手は使えませんが、
もし都民だったら、速攻で資料片手に事務所に出向いていたでしょう。
  • 2010-03-10
  • 投稿者 : Seven
  • URL
  • 編集

[C3221]

保守派の議員など、「反対する理由も無いので賛成」という形で規制に利用されている議員さんが多いと思います。

彼らには
『これは日本叩きであり、キリスト教系団体による“出版業界潰し”である』
というスジで説明すると効果的だと思います。

実際、規制派の組織を見ると、捕鯨問題や戦後補償問題で日本を叩いている左派系、キリスト系団体との共通点は明らかです。
外国に進出してめざましいサブカルですが、
それが経営の大動脈になっている出版社も多いですからね。

規制に利用されてるのは保守派の議員ですが、
彼らはサブカルに馴染みがないから、その当たりがピンと来ていない。
そのあたりを保守派の議員にメールや手紙ででも訴えるとよいと思います。
「基準の曖昧な規制法案は出版業界潰しに利用される」と。
彼らは捕鯨なんかの日本叩きには敏感ですし。

今規制賛成に回ってる議員さんも、
これが児童保護に名を借りた日本叩きであると理解すれば、規制するにしてももっとマシな方法を選ぶ。

少なくとも、数字も明示する必要のない、今の条例案や法案の危険性は理解してくれるはず。
  • 2010-03-10
  • 投稿者 : あ
  • URL
  • 編集

[C3222]

コメント3219です。
とりあえず、総務委員会のメンバーへ意見メールを出してみました。
自分の言葉で書いたつもりですが、同じ内容のメールをそれぞれのメンバーへ出しても大丈夫なのでしょうか?
コピペメールが大量に送られて問題になったという話を聞いたので、…それぞれに出すメールは相手の立場によって文面を変えるべきでしたでしょうか?

都民ではないので、このくらいしかできませんが、他にもなにかできることがあれば教えていただきたいです。
  • 2010-03-10
  • 投稿者 : hiro
  • URL
  • 編集

[C3223]

>よ氏 hiro氏

これは私の個人的な判断ですが、
厳禁とされているのは、他者の文章をコピペする事なので、
自分の文章となりますと……。
理想を言えば、全部の文章を打つべきなのでしょうが、
とは言うものの、同一人物が、同じテーマで、同じような状況で文章を書いたら、
殆ど同じような文章ばかりになるのは当然で、それを全部変えろと言うのは、
最悪精神的拷問になりかねません。

次善の策として、まず元となる文章を用意し、
他の人にそれを送付する場合は、
相手に応じて微修正を加えていく、というのが良いかと思います。
「拝啓、XX様……」という冒頭の部分だけでも変更を加えたり、
相手が男性か女性かでも微妙な修正を加えていけば、
丸ごとのコピペとは思われないのではないですか。
あくまで、個人的意見ですけれど、
やはり、一番重要なのは、自分の言葉で書く、という事だと思いますよ。
  • 2010-03-10
  • 投稿者 : Seven
  • URL
  • 編集

[C3224]

>Seven氏

ご教授ありがとうございます。
本日は委員長など一部の人にだけ意見をだしてみたので、また明日あらためてメールを送ってみようと思います。

その際、ここででた意見なども参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
  • 2010-03-10
  • 投稿者 : hiro
  • URL
  • 編集

[C3226] 真面目に質問です

鳥山さん、ゲストの皆さん、はじめまして。
「水色の騎士」といいます。
今回、質問したいことがあって書き込ませていただきました。

4-Dで「議員さんに陳情するときは必ず自分の氏名・住所・電話番号を書くようにして下さい」とありますが、公明党の都議さんに出すときも住所は書かなくてはならないのでしょうか?
あと、電話番号は公明党以外は自宅の番号を書くようにしますが、公明党の場合は携帯の番号で済ましたいと思っております。これもダメでしょうか。

というのも、他のところでもかきましたが、公明党に住所や自宅の番号を知られると、某学会に家に押しかけられそうで怖いんですよ。

創作物の表現の自由のためですから、多少の危険は冒すつもりですが、某学会だけは…と思っているのが実情です。
ヘタレなのは重々承知しておりますが、どなたか答えていただけると幸いです。
  • 2010-03-10
  • 投稿者 : 水色の騎士
  • URL
  • 編集

[C3227]

>水色の騎士さん

まあ……相手が公明党だと、やはり……えー、気になる方もいますかもですね。
私としては、無理はなさらないで下さい、としか言いようがないです。
こんな扱いをされてる段階で、公明は政党として終了してる気がしますんですが。

それと、小ネタですが、
手紙や封書で意見を送る場合、本文はプリンタ出力であっても、
一番最後の「自分の名前」だけは直筆でやると、
受け取った人の好感度が上がるようです。
一部であっても、肉筆の部分があると、より心がこもっているように見えるらしいです。
  • 2010-03-10
  • 投稿者 : Seven
  • URL
  • 編集

[C3228]

既に知ってらっしゃるかもしれませんが、一応お知らせしときます。都議の野上ゆきえ議員がTwitterにおいて「青少年健全育成条例改正案について、民主党総務部会で15日、関係者から説明・意見を聞くことになった。出席者は、グーグル、DeNA(予定)、コンテンツ研究会(予定)、藤川大祐千葉大教授など。総務委員会メンバーが設定したようです。」 との事です。
  • 2010-03-10
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C3230]

>藤川大祐千葉大教授
経歴からいって、警察の回し者らしい。千葉は同様の条例を通したがっている。知事がアレだから想像はつくが・・
東京でいうところの竹花豊に該当する人物。何でこんなの呼んだんだか。
  • 2010-03-10
  • 投稿者 : D.T 
  • URL
  • 編集

[C3231] ありがとうございます。

はじめまして。
こちらのサイトは大変わかりやすく、勉強になりました。
何か自分にもできることがあればと思い、議員さんに手紙を出そうと思っております。
私はキリスト教徒ですが、このようなことに「キリスト教」の名前をつけた団体が関わり、自分たちの考えを押し付けようとしていることが大変恥ずかしく、また、申し訳ない気持ちでいます。
このような条例が通りませんように、やれることをしたいと思います。
  • 2010-03-10
  • 投稿者 : ても
  • URL
  • 編集

[C3232]

>>3230
68 名前:СТАЛКЕР 投稿日: 2010/03/11(木) 00:08:11
>>65
経歴だけ見ると「いかにも」って感じだけど、blogを読むと都条例の携帯規制に対して
かなり慎重な意見を述べてる。

藤川大祐 授業づくりと教育研究のページ
ttp://dfujikawa.cocolog-nifty.com/jugyo/

少なくとも、前田雅英だの後藤啓二だの呼ばれるよりは、この先生の方が百万倍マシ。
(引用ここまで)
これだけでは分かりませんが、無茶苦茶ひどい、というわけでもないのかな、と。
  • 2010-03-11
  • 投稿者 : ・・・
  • URL
  • 編集

[C3233]

時間は少ないですが、このHPのレクチャーに従い、都の議員先生に陳情したいと思います。

他府県民では有りますが他人事とはおもえません。
  • 2010-03-11
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C3234] 規制派&保守系議員への意見は

「先生や親御さんの気持ちも理解できるが、あまりにも急過ぎる、重要事案なので、賛成反対にかかわらず、拙速な議決は避けて欲しい。」

的に、先方が規制推進派議員であることも擁護しつつ、先延ばしをお願いすると良いかも。
  • 2010-03-11
  • 投稿者 : ねこ犬
  • URL
  • 編集

[C3238] 荒川強啓デイ・キャッチ

TBSラジオ「荒川強啓デイ・キャッチ!」(3/11)

緊急提言!都の「青少年育成条例」改正案にモノ申す!
東京都が都議会に提出した条例の改正案が、一部で反発を呼んでいます。
今月末にも採決が行われ、通れば10月にも施行されるというこの条例、いったい何が問題なのか?
五郎さんが警鐘を鳴らします!!

http://www.tbs.co.jp/radio/dc/thu/index-j.htm

※3/17まで聞けます
  • 2010-03-11
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C3240] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2010-03-11
  • 投稿者 :
  • 編集

[C3241] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2010-03-11
  • 投稿者 :
  • 編集

[C3245] 59630さん

 危機的状況であればあるだけ、一発逆転を狙うよりも小さい勝ちを拾っていく方が良い結果が出やすいことは、論理的にも証明されているんですが、人間は追いつめられるとつい逆の行動を採りがちなんですよね。

 大振りのパンチで逆転KOなんて夢を見ている暇があったら、ジャブを当ててポイント稼げって事ですよ。
  • 2010-03-12
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C3246] うーん

リンクからきたのですが、
サイトの配色が悪すぎて目がチカチカし、読む気になれない記事でした。

人に伝える とあるのに、
伝える気が全くないように見えるのは気のせいでしょうか
  • 2010-03-12
  • 投稿者 : (´・ω・)
  • URL
  • 編集

[C3247] 水色の騎士さん

やりたくないことはすべきではありません。
公明党にメールを送りたくないのであれば、送るべきではないでしょう。
送るかどうかで思い悩んでいるだけ時間を浪費します。その分の時間があったら、マンガを読むなりアニメを見るなりして気分転換に努めて下さい。
  • 2010-03-12
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C3248] てもさん

 私もプロテスタント系の牧師さんを仲介にして、矯風会にコミットを試みたことがあったのですが、しっかり拒絶されているのでNCC系のクリスチャンが特殊な存在であることはよく認識しています。

 特に申し訳ないと思う必要はありません。
  • 2010-03-12
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C3249] (´・ω・) さん

いえ、気のせいではありません。
元々は私の知人しか来ないブログですし、それ以前に私は他人に何かを教えるのは大嫌いです。
そのことは、最初に書いてあったはずですが、読み落としましたか?
他にも「目に優しい」配色をしている反対派のブログはたくさんありますので、そちらを参照して下さい。
さようなら。
  • 2010-03-12
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C3253]

都民では、ないのですが献金してもいいんでしょうか?
  • 2010-03-12
  • 投稿者 : はもはも
  • URL
  • 編集

[C3254] 政党への意見送付について

「東京・生活者ネットワーク」と日本共産党の東京都議会議員団に意見を送付しようと
思っているのですが、メールを使おうと思ったところサイトにメールアドレスが載っていません。
前者は「お問い合わせ」を扱うメールフォームがあったのですが、こちらに送っていいのでしょうか?
http://www.seikatsusha.net/postmail/postmail.html
よろしければお教えいただけるとありがたいです。
なお、後者はフォームも見つからなかったので、手紙で送ることを考えています。
  • 2010-03-12
  • 投稿者 : BS
  • URL
  • 編集

[C3258] はもはもさん

構いませんが、選挙区外だと取られ損の可能性もあるので、手紙を送るだけで十分だと思います。
  • 2010-03-13
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C3259] BSさん

http://www.togikai-seikatsusha.net/modules/contents3/index.php?id=4

ここですよね?
私も探したんですけど、これ以外の場所は見つかりませんでした。 
  • 2010-03-13
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C3261] 日刊ゲンダイの記事

昨日の記事がWebに掲載されていました。

石原都政 ピンボケ条例改正 アニメやマンガのキャラクターもアウト2010年03月11日 掲載

http://gendai.net/news.php?m=view&g=syakai&c=020&no=44969
  • 2010-03-13
  • 投稿者 : nazo-
  • URL
  • 編集

[C3263] 報告と再び質問です

民主党の役員+都議会団長(全14名)に陳情の手紙を出したんですが、恥ずかしいことに冒頭の「拝啓」を書き忘れてしまいました…。(時候の挨拶と「敬具」は書いた)
書き直す金と時間がなかったので(民主党総務部会が明後日に迫っている)、仕方なくそのまま出しましたが、心証にどれくらいの差が出るものなんでしょうか?
  • 2010-03-13
  • 投稿者 : 水色の騎士
  • URL
  • 編集

[C3264]

倉田潤の経歴に関して非常に興味深い情報が出てきました。「倉田潤 県警」でググッて見てください。ただし、同姓同名の可能性もあります。
  • 2010-03-13
  • 投稿者 : CBT
  • URL
  • 編集

[C3265]

自白の強要か。
議員らへの手紙に使えるかな?
  • 2010-03-14
  • 投稿者 : み
  • URL
  • 編集

[C3267] CBTさん

東京都青少年・治安対策本部長が志布志冤罪事件に関与というのは、事実だとしたら大スキャンダルですねー。了解です。裏が取れるかどうか、ちょっと試してみますよ。
  • 2010-03-14
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C3268] 水色の騎士さん

まあ「忘れたな」とは思われるでしょうが、その程度でコイツは駄目だと即断する方が心が狭いので気にしなくて良いですよ。影響はほぼ皆無でしょう。ミスは誰にでもあります。
  • 2010-03-14
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C3269]

倉田潤の経歴について、2chに貼ってありました。読みづらいですが。
しかし、警官の人事異動って公表されてないんですかね。

956 名前:名無したちの午後[sage] 投稿日:2010/03/14(日) 00:14:34 ID:8CndBLFa0
しょうがないからURLなしで。気になる人は文章で検索かけてくれ。

568. こりずに速報③ DMR-E30  2006/04/01 (土) 19:59

鹿児島県警は28日、倉田潤本部長(48)の後任に、防衛庁運用局訓練課長の久我英一氏(49)を充てる異動(4月5日付)を発表した。
倉田本部長は警察庁刑事局組織犯罪対策部企画分析課長へ転任する。在任期間は1年8カ月。

第5回 6月 1日(木)
講師:警察庁刑事局組織犯罪対策部企画分析課長
    倉田 潤 氏
    「共に創る治安」

[警部]人事異動総合スレ[警視総監]2
256 :警務調査官[sage]:2007/08/14(火) 07:28:01
▽交通企画課長(企画分析課長)倉田潤

警察人事異動ノート
【警視長】東京都青少年・治安対策本部長へ(交通局交通企画課長)倉田潤
  • 2010-03-14
  • 投稿者 : sugi
  • URL
  • 編集

[C3270]

少なくとも、企画分析課長としての倉田潤と、交通企画課長としての倉田潤は実在しているようです。

霞ヶ関リレー特別講演「改革の推進」
http://www.pp.u-tokyo.ac.jp/events/kasumigaseki/ka2006summer.htm

第5回 6月 1日(木)
講師:警察庁刑事局組織犯罪対策部企画分析課長
    倉田 潤 氏
    「共に創る治安」

警察庁,二年がかりの“二枚舌”に慨嘆する(週刊 自転車ツーキニスト334)
http://www.melma.com/backnumber_16703_4116891/

 ところが、今回の倉田潤(交通企画)課長は、道路工事の後に、二つも付帯条項を付け加えてきた。
  • 2010-03-14
  • 投稿者 : sugi
  • URL
  • 編集

[C3271]

裏が取れました。
倉田は自己紹介で鹿児島県警本部長だったと発言しています。

>青少年の健全育成を目指して「非実在青少年」規制をゴリ押ししている警察庁キャリア・倉田潤の健全な過去
http://d.hatena.ne.jp/killtheassholes/20100314
  • 2010-03-14
  • 投稿者 : CBT
  • URL
  • 編集

[C3273] こーいうものがあるにはあるが・・・・

月刊 官公庁速報
 
編著者 国政情報センター
発行所 国政情報センター
定価 1,890円(税込)
発行日 毎月25日
判型 新書
頁数 約130ページ
 
【主な内容】
日本で唯一!官公庁幹部人事を網羅した月刊誌
 
● 中央省庁の課長以上の人事を余す所なく掲載
● 独立行政法人、公団・事業団、県庁の主要人事も掲載
● 大臣・副大臣・政務官の顔写真
● 月刊誌なので最新の情報を正確に把握できます
● 政治・経済月刊動向(トピックス)
 
【主な目次】
月間動向
大臣・副大臣・政務官一覧
国会・官公庁等 公団・事業団等
地方庁
http://kokuseijoho.jp/shop/product_info.php?products_id=31
  • 2010-03-14
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C3275] sugiさん CBTさん  3273さん

この件に関しては、裏が取れた段階で大騒ぎして良いと思います。典型的な冤罪事件を隠蔽しようとした警察官僚が、表現規制に関わっているとなったら、マンガに興味のない人の関心も多少は惹くんじゃないでしょうか? かなりいいタマが入ったと思います。いよいよ、ラストスパートですかね?
  • 2010-03-14
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C3276]

はじめまして、リンクから来ました。
私はまだ学生で、都内に住んでいるわけではないのですが、どこに手紙などを送ればいいのでしょうか?
一人の漫画愛好家として、この事態は絶対に食い止めたいです。
ご助言お願いします。
  • 2010-03-14
  • 投稿者 : 晴雨
  • URL
  • 編集

[C3277]

まとめサイトをドゾー
http://hijituzai.ehoh.net/
  • 2010-03-14
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C3278]

この条例は戦時中公布・施行された治安維持法を思い起こさせるところがありますが、本当にこんな条例が通ってしまうことはあるのでしょうか?
  • 2010-03-14
  • 投稿者 : 時葉
  • URL
  • 編集

[C3280] 晴雨さん

取り合えず、民主党の当選回数の多い議員さんにメールを送るのが良いと思われます。

http://www.togikai-minsyuto.jp/giin-syoukai/index.html

このサイトの右端に期数が載っていますが、時間がなければ4期以上、あれば3期以上の議員さんに陳情してみて下さい。
  • 2010-03-15
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C3281] 時葉さん

通るかどうかは、現段階では分かりません。つまり、黙っていたら通ります。また、治安維持法に似ているという指摘は仰るとおりで、よくもこんなものを企画したなと思います。官僚に反省の二文字はないですね。
  • 2010-03-15
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C3286] 選挙区

はじめまして、リンクから参照し、拝見させていただきました。

今回の混乱で、乱暴なメールや、議員さんのブログへのコメ爆撃が発生し、
「ネットイナゴ」と取られ、中立に近い議員さんの心象を悪くされないか危惧しております。

選挙区の議員さんに掛け合うのが一番効果的だと思いますが、
他選挙区の都民ならまだしも、非都民ですと反対運動の手段が限られてしまいますね。

hiroさんの取られた総務委員会への意見メールがベターかもしれません。

自分もできることをやってゆきたいと思います。
  • 2010-03-15
  • 投稿者 : 通りすがり
  • URL
  • 編集

[C3287]

最近気になって調べては見てるんですが議事録のリンククリックしてもなにかのファイルだかなにかをDLする形になってしまい、そのDLしたファイルのようなものも開けないんですがどうやって見るのでしょう?

ちなみに私は反対です。
モチロン原動力は個人的な趣味ですが表現や思想の自由を奪う等、調べれば調べる程理不尽で一方的な法案を喜んで通そうとは思いません。
そして利益というか利点が見当たらないのも反対の同期のひとつです
  • 2010-03-15
  • 投稿者 : 俺
  • URL
  • 編集

[C3288]

はじめまして鳥山様。ナユと言います。
鳥山様のブログ大変参考になります。
何名かの議員様にメールを遅らせていただきましたが、3286の通りすがり様の言われた議員さんへの心象の件が心配です。


[C3289]

>>3287
>最近気になって調べては見てるんですが議事録のリンククリックしてもなにかのファイルだかなにかをDLする形になってしまい、そのDLしたファイルのようなものも開けないんですがどうやって見るのでしょう?

ひょっとしてpdfファイルの事を仰っているのでしょうか?
Adobe Reader(無料)をインストールすれば閲覧できますよ。
  • 2010-03-15
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C3290] 狡猾な

↓東京都の件で国会議員へのフォローが薄くなっている隙をつかれた。↓

237 名前:無党派さん[sage] 投稿日:2010/03/15(月) 20:00:45 ID:HF6PP8Kt
Kenji氏によると確定ではないが児ポで民主が自公案に寄る可能性があるそうだ
枝野さんはやはり事業仕分けで遠くなったそうだが、情報は集めてる模様
その寄る部分が何なのかが分からんが、恐らく3号ポルノなんじゃないかと個人的に思う
こっちも注視しておきたい
  • 2010-03-15
  • 投稿者 : barosu
  • URL
  • 編集

[C3291] >狡猾な

そういう論拠の薄い話を前提に論じるのは如何なものかと。
  • 2010-03-15
  • 投稿者 : ねこ
  • URL
  • 編集

[C3292] 質問です!

民主党のメールフォームに青少年条例改正案反対の意を送ろうと思うのですが、こちらでも住所は記載しておいた方がいいですかね?
  • 2010-03-15
  • 投稿者 : もとやま
  • URL
  • 編集

[C3293] とても勉強になりました

はじめまして。これは非常に勉強になりました。
かつて私も表現規制活動を主張していたのですが、今回のブログを見て思い当たった一人です。
それゆえに当時は孤立してしまい、最終的に、鬱になって、
結果として、それが強いトラウマになっていました。
今回は知り合いも味方についている分、精神的にほっとしていたりします。
逆に言えば、その辺が当時はかけていたんだなあと思うと、恥ずかしい限りです。
  • 2010-03-15
  • 投稿者 : 妙島浩文
  • URL
  • 編集

[C3294]

>3278さん
戦時中は「出版条例・出版法」という法律があって、こういうことが書かれています。
この中で淫蕩という単語がエッチなことを指します。

>みだりに教法を説き、人罪を誣告し、政務の機密を洩し、あるいは誹謗しおよび淫蕩を導くことを記載することを禁じる

>警視庁検閲課による検閲の様子

戦時中は検閲課という組織もあったんですね。怖いなあ。

・出版条例(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%87%BA%E7%89%88%E6%9D%A1%E4%BE%8B
・出版法(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%87%BA%E7%89%88%E6%B3%95
  • 2010-03-16
  • 投稿者 : イラストレーター
  • URL
  • 編集

[C3295] ・・・

森本毅郎スタンバイでも取り上げた。
議論不足、異常なまでの拙速を指摘。
ただ、昨日のデイキャッチ・アクセスでもそうだが、
月末採決で決まり、と報じている点が気がかり。
  • 2010-03-16
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C3297] 櫻井美香の旧姓

ttp://www.unkar.org/read/society6.2ch.net/police/1209840224
>愛知県警 捜査第二課長 櫻井美香(7年)警視 旧姓吉岡だと思います。
  • 2010-03-16
  • 投稿者 : qqe
  • URL
  • 編集

[C3298] 質問(マスコミへの依頼)

はじめまして。大変タメになるページでした。ありがとうございます。
手紙の提出やメールといったことは自分の出来る範囲でですが行いました。
あれこれと調べている過程でテレビや新聞に報道を依頼するとよいといった趣旨の内容を見かけました。
一応、やらないよりはマシという立場で、いくつかのテレビ局に、報道を促すメールをしてみようかと思うのですが、どうでしょうか?
何かメール作成上のアドバイス等をいただけたら嬉しいです。
  • 2010-03-16
  • 投稿者 : わっぷ
  • URL
  • 編集

[C3300] マジで頼む

表現規制について少しだけ考えてみる(仮)より引用
http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-800.html


最悪の事態です、反対意見は殆ど届いていない模様です。
手紙とは言いません「メール」だけでも出してください、お願いします。
タイムリミットは今週17日です


民主党の都議さんについては以下のことに注意してください。
・年配の人には事細かく書き、できる限り資料等を提示する。

メール・電話・手紙・FAX、手段は何でもいいので、是非とも反対の声を届けてください。
FAXは評判が良くないようですが、電話で「送ってもいいか?」を確認した上でなら問題ないと思います。
ただし「枚数」に注意です2、3枚にしてください。
自分の名前や連絡先は必ず最初に書きましょう、最低限のマナーです。


チラシの裏(3周目) より
http://samayouengei.blog.shinobi.jp/Entry/1297/

油断するな。喜ぶな。事態は悪化した。
ええと、最悪な事態です。
都議の所に反対のメールですら出している人が本当に少ないみたいです。
このままでは冗談抜きで条例が通ってしまう可能性が大です。

今回ばかりは本当洒落になりません。
お願いですから皆様民主党本部のメールフォームでも良いので反対意見を突っ込んでくださるようお願いいたします。
小難しい文章じゃなくてもいいんです。
これからも自由に絵を書きたいとかネットを使いたいとかで危惧しているとか言う意見でもいいと思います。
ただ最低限の礼儀だけは忘れないようにしてください。
どうかよろしくお願いします。

  • 2010-03-16
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C3301] 突然ではないですか!!

私は反対です!!
この案をどうして、何のために出したのでしょうか?
この案を出すことで何か解決することでもありますか?
自分ではよくわかりません
私は突然の事だったのでこれくらいしか書けませんがほんとうに反対です!!!
それともし可決された場合たぶんアニメ関係者は失業するのでは?
不景気なのに・・・
  • 2010-03-16
  • 投稿者 : グラさん
  • URL
  • 編集

[C3302]

>>3301
突然ではないです。
昨年からずっと審議してました。
(児ポ改正問題に関心のある人なら誰でも知っています。)
ただ、警察に頭が上がらないマスメディアが煙幕を張り、もう手遅れに近いと言う段階で公表した、と踏んでます。

兎に角彼らは本気です。3300氏の挙げたサイトを参考にしつつ都議にメールをお送り下さい。
規制に反対する人にとってこれは義務です。
  • 2010-03-16
  • 投稿者 : DT
  • URL
  • 編集

[C3303]

メールあんま多く行ってない様なので出そうかと思うんだけど礼儀って手紙と同じ文面や作法でいいのかな
メールだとおかしくなる部分ってありまう?
  • 2010-03-16
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C3304]

>>3303さん。

基本的に、手紙と同じ作法で構わないと思いますよ。
ただし、あくまでも礼儀正しく冷静に、
そして、文面は自分で考えましょう。
  • 2010-03-16
  • 投稿者 : Seven
  • URL
  • 編集

[C3305] そうだったの!

昨年から審議してるとは思いませんでした!
でもアニメが見れなくなるなんて・・・
僕は絶対に阻止してほしいとおもいます!!!!!
  • 2010-03-16
  • 投稿者 : カメキチ
  • URL
  • 編集

[C3306]

>>3304さん
ありがとう
やってみます
  • 2010-03-16
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C3307]

読ませていただきました。
仕事の身でもあるのであまり活動参加は出来ませんが、少しでも自分の出来ることをしていきましょう。
  • 2010-03-16
  • 投稿者 : ノーボーダー
  • URL
  • 編集

[C3308]

以前の児童ポルノ法改悪のとき、自分はweb署名しかしていなかったのでそれでは不十分だと学ばせていただきました。今回は都議へのメールをしていこうと思います。
  • 2010-03-17
  • 投稿者 : risty
  • URL
  • 編集

[C3309]

石原の発言は、もう完全に自分勝手に規制する作品を決めるってことじゃないですか。
石原自身、未成年を孕ませた上堕胎手術の失敗で殺してしまうような作品を書いといてなにが「常識」ですかと。なにが「良識」ですかと。
これで東京国際アニメフェアの実行委員長だってんだからあいた口がふさがらない。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2010031602000050.html
>石原慎太郎知事は取材に「先進国であの手のものが堂々とまかり通っている国は日本以外にないんじゃないか」と述べる一方、「私も表現者の一人だから、それなりの良心と常識で(規制が適切に行われるかどうか)判断しようと思う」と話した。
  • 2010-03-17
  • 投稿者 : sugi
  • URL
  • 編集

[C3310] 通りすがりさん ナユさん

あー、心配しなくて良いです。

トラブルを起こす人はお二方のようなタイプじゃないし、また起こす人間を止められる可能性はほとんどありません。つまり、議員さんの心証を悪くするような人間は必ず出現します。

これは、児童に性的虐待をした犯人が、児童ポルノを持っている可能性が高いのと一緒で、どうやっても避けられないから、心配するだけ時間の無駄です。
  • 2010-03-17
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C3311] 妙島浩文さん

 冷静になって考えると、どうってことない事が、パニックになっていると分からなくなっちゃったりするんですよね。ただ、これは仕方のないことで、ほとんどの人間が政治活動なんてやったことが無いわけですから、おかしくなる方がむしろ普通といえば普通なんですよ。
  • 2010-03-17
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C3312] ノーボーダーさん

ご自身の出来る範囲で参加して頂ければ嬉しいです。無理して日常生活に影響が出るようじゃ意味がないですから。もちろん、規制された時のダメージを天秤にかけて考える必要はありますけど。
  • 2010-03-17
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C3313] ristyさん

是非お願いします。
署名活動そのものを否定するつもりはないんですけど、直接陳情して頂く方が効果的なのは確実です。
  • 2010-03-17
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C3314] sugi さん

石原が自らを作家と言わず、表現者といっているのがミソです。要するに、法規制でも表現が出来ると言うことでしょう。個人的には、猪瀬 直樹の対応に注目しています。
  • 2010-03-17
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C3315]

はじめまして。きゅうといいます。
上記の記事を読み、大変勉強になりました。
わたしは都民ではありませんが、都議の方に朝いちで条例反対の旨のメールを送りたいと思っています。
今までは恥ずかしながら、傍観者の立場をとってきましたが、改正(悪?)条例案の曖昧な定義に加え、議論がほぼ無く、都民やマスコミを含め、誰も知らないまま採決を取ろうとするといった民主主義国家とは思えない方法に憤りを感じ、勇気をもって動くことにしました。
微力ではありますが、自分のできる範囲で動いていきたいと思います。
ただ、わたしに文才がほとんど無いので、都議の方に伝わるかどうか未だに不安です・・・。

最後に、駄文・長文で失礼しました。
  • 2010-03-17
  • 投稿者 : きゅう
  • URL
  • 編集

[C3316] 鳥山仁さん

>石原が自らを作家と言わず、表現者といっているのがミソです。

今回の都条例のことで、さんざん太陽の季節や聖餐を持ち出されたものだから、もう作家としての自分を拒否したくなったってことかも(笑

>猪瀬 直樹の対応に注目しています。

猪瀬も以前はノンフィクションまじりの怪しげな本を書いてたようですが、そのあたりからの反発ですかね。
  • 2010-03-17
  • 投稿者 : sugi
  • URL
  • 編集

[C3317]

そういえば日本ペンクラブも反対声明を出す予定だとか…。ペンクラブにまで否定されて、作家としての石原はどうするんでしょうなぁ。

156 名前:СТАЛКЕР 投稿日: 2010/03/17(水) 00:59:29
明日か遅くとも明後日には、日本ペンクラブからも
反対声明が出る予定です。これで条例そのまま通しちゃったら、
都議会民主党の見識が疑われるよね。民主党の若手議員さんたち、頑張ってください!
ttps://twitter.com/honeyhoney13/status/10574485289

ペンクラ参戦
  • 2010-03-17
  • 投稿者 : sugi
  • URL
  • 編集

[C3318] 条例案は継続審議の流れ

昨日の共同に続いて朝日も来ました。19日の総務委員会で民主・共産・ネットの発議により賛成多数で継続審議が決まれば
6月の定例会に先送りされます。その間に都が必死で隠蔽しているパブコメが早ければ4月初めにも議員へ開示されますが、
時期的に国会での児ポ法審議と二正面作戦を強いられる可能性が高いことは最近になってこの問題を知った皆様にも
念頭に入れていただきたいと思います。

漫画の性描写、都規制案 結論先送りの方向
http://www.asahi.com/national/update/0317/TKY201003160528.html
  • 2010-03-17
  • 投稿者 : nazo-
  • URL
  • 編集

[C3319] 速報! 民主党内は三つ巴の状況!

速報!
 都議会議員の某氏より早朝から電話有!
 現在、民主党内は否決、継続審議、可決の三つ巴の状況。ただし、状況的には可決から遠ざかっている方向もPTAの要望から依然、難しい状況でもあるということ。
 みんなの電話、メール、手紙が情勢を決める。頑張ろう!
  • 2010-03-17
  • 投稿者 : M.I
  • URL
  • 編集

[C3320]

>>3309の東京新聞の記事は、条例が単なるゾーニングと誤解されかねない書き方ですね。
あとこの記事から、石原はECPATの言い分(=警察の言い分?)を鵜呑みにしていると言うこともわかります。
  • 2010-03-17
  • 投稿者 : ・・・
  • URL
  • 編集

[C3322] ありがとうございます

鳥山様アドバイスありがとうございます。
今日は、久しぶりに朝から動けます。まだ送ってない議員さんにメールと届けます。

[C3323] 学生用文例

周囲に学生で手紙、メールの書き方が分からず挫折する、というような人が多く見受けられたため、学生用の文例を作成してみました。良ければ学生の方、参考にしてみて下さい。この書き込みが不適切であれば、お手数ですが削除お願い致します。
ameblo.jp/ryo3725/

[C3324] インマニ

反対を出した出版社は社員に反対メールを民主議員に送るように指導などはしていないのかな?
していないとすれば、する様にしてほしいんだけど・・・
  • 2010-03-17
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C3325] ごあいさつ

ニュースで見たことがなかったので、私は今日この内容を知りました。この内容は結構知らない人が多いのではと、不安になります。知っていればもっと大きな問題になっていると思うので。
私も意見を送るなど行動してみたいと思います。
  • 2010-03-17
  • 投稿者 : ue
  • URL
  • 編集

[C3326]

3323さん、科学的に強力効果論否定に該当する資料等の名前などを載せた方が効果が在ると思いますよ。
  • 2010-03-17
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C3327]

表現規制について少しだけ考えてみる(仮)コメント欄より
http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-818.html#comment_top

勘違い発言の山本モナ
はじめまして。
規制についてろくに知識もないくせに、勘違い発言している芸能人を見つけました。
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1440764.html

山本モナ「子供性描写早く規制して、女性は苦痛なのキモイの、日本人は極端にエロすぎ、もう嫌なの」

子供性描写規制問題
こんな話が出てくると必ず表現の自由とかの議論になるけど

この問題で宮崎哲弥さんとも大激論したことあるけど
表現の自由と言う旗を掲げて何をしてもいいとかって100%ありえない。
宮崎哲弥さんは、これは表現の自由の問題だから規制するべきではないと言う意見。

漫画家がたくさん出てきて表現の自由とか訴えるけど
子供が犯される漫画とか表現の自由とかの問題じゃないでしょ。

今回の都がやろうとしてる規制は置いておいて
とにかく表現の自由の問題にしてほしくないの、そっちじゃない。

そもそもコンビニとかは女性や子供がたくさん行くのに
こんなにエロ本が並んでるのは日本だけだよ。

もうね、どれだけ嫌か、エロ本を読んでる男の人の姿を見ることが。

女性の気持ちをわかってよ、嫌なの、気持ちが悪いの。
そんなの影でこっそり見なさいよ。
電車でもなんでも公然にエロ本を読んでるとかって、ホント不思議な国だね日本は。

基本的に日本人はエロい、極端にエロい。
ホントにエロばっか、なんでって思う。
昔っからエロなのよ日本人は。

-------------------------------------------------------------
私は女ですが、全然そんなふうに思いません。
むしろ、モナを軽蔑します。
  • 2010-03-17
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C3328] はじめまして

はじめてコメントいたします。
私は東京都民ではありませんが、今からでも間に合ってほしいとメールを打とうとしている者です。
ですが、いざとなると具体的に何を書いたらいいのかわからなくてコメントさせていただきました。

参考サイトや反対に関してのまとめサイトのURLは添付しても良いのでしょうか。
初歩的な質問ですみませんが、ご返答お願いします。

3327さん
そのことも一緒にメールしてみると良いのではないでしょうか。
テレビに出て多くの国民に影響を与える存在として活動されている方が今回の条例にたいしてあまりに無知でしたよ、と。
  • 2010-03-17
  • 投稿者 : STR
  • URL
  • 編集

[C3329] 拡散お願い

ニコニコ大百科に気になる書き込みがありましたので記載します。
http://dic.nicovideo.jp/b/a/%E9%9D%9E%E5%AE%9F%E5%9C%A8%E9%9D%92%E5%B0%91%E5%B9%B4/661- より

転記開始
> 670 : ななしのよっしん :2010/03/17(水) 12:57:59 ID: wn120etO3S
> たった今、民主党の吉田泉さんの福島県いわき市の事務所(吉田議員は福島選出)に行って、秘書兼青年局長の鳥居作弥さんと話をしてきた。(もちろん有給とって休んだよ。)吉田泉さんは児童ポルノ改正に関連することは反対の立場だからね。
>
> まず、青少年育成条例は結論先送りになるそうだ。
>
> が、
>
> 今それで盛り上がってるが、後にに沈静化することを見計らって6月に今度はネット規制の条例を水面下でやるそうだ。つまり、今回は先送りになるのを既に分かってて、単なる茶番だったそうな。後の条例会議で水面下で可決させる事が本当の自公の作戦だったようだ。
>
> 今回の条例改正ははこれで安心だと思ったら大間違いだぞ!手紙なり、ハガキを送るなど今からでも行動を起こしてくることを望む!そして後にまたやらかすことを皆に伝えて欲しい。頼む!
転記終了

との事です。ネット規制が本命らしいです。急ぎ情報拡散願います。
  • 2010-03-17
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C3330] 困る!!

アニメや動画などがなくなってしまっては困るーーーー
いやーでもどうしたらよいのでしょうか?
この掲示板に書き込むだけでは効果があるのでしょうか??
効果があるのならば書いておきます!
これを発表した人はアニメ好きな人の
気持ちがわかってないのでは?
絶対撤回してほしいです!!
  • 2010-03-17
  • 投稿者 : グラさん
  • URL
  • 編集

[C3331] 情報拡散を

情報拡散を
チラシの裏コメント欄から
http://samayouengei.blog.shinobi.jp/Entry/1297/#comment

キャリア官僚 櫻井美香が明言。「露骨な性表現以外も取り締まる。」

改正の理由を「今の条例では強姦など露骨な性表現しか取締まれないから」と発言。
http://twitter.com/honeyhoney13/status/10611654545

「取締まるのは強姦等だけ」という、他で事実のように報道されている都の説明が嘘であることが明らかですね。

やっぱり都のメインターゲットはBLや少女漫画、あとは少年誌や青年誌のソフトエロみたいです。
---------------------
落ち着いてメール等陳情の際の材料にしましょう。都の説明は嘘っぱちである、と。
  • 2010-03-17
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C3332]

社団法人日本図書館協会も条例案に反対する要請を出した、
http://www.jla.or.jp/kenkai/20100317.html
ようですが、この中で注目すべきは最後の部分、

>子どもの性に対する判断能力の形成は、親が一義的に責任をもつものであって、行政や警察ではありません。「子どもの権利条約」第18条の1「締約国は、児童の養育及び発達について父母が共同の責任を有するという原則についての認識を確保するために最善の努力を払う。父母又は場合により法定保護者は、児童の養育及び発達についての第一義的な責任を有する。」を尊重し、当該基準は削除されるべきです。

でしょうね。
PTAがこんな案に賛成するというのは、要するに、親としての「第一義的な」責任放棄ではないかと。
……いや、たぶん責任放棄したいんだろうけれど。じゃ、親を名乗るなと言いたいですな。
  • 2010-03-17
  • 投稿者 : Seven
  • URL
  • 編集

[C3333]

新たな規制反対表明です。「日本出版取次協会」とありますが、確か取次の動きは流通の中でも重要なんでしたよね。
どんどん味方が増えて喜ばしい限り。

都の漫画・アニメ規制案 出版4団体が緊急反対表明
http://www.asahi.com/culture/update/0317/TKY201003170455.html

出版倫理協議会は、日本雑誌協会、日本書籍出版協会、日本出版取次協会、日本書店商業組合連合会で構成されている。出版社から流通企業、書店まで、業界全体にかかわる団体が名を連ねており、日本雑誌協会は「出版業界全体が反対ということ」と話す。
  • 2010-03-18
  • 投稿者 : sugi
  • URL
  • 編集

[C3334] 地方民ですけど

関西のド田舎者ですけど、そんな私にも何かできることはありませんか?
カンパ持って訪ねるとか、直接陳情とかは無理なので・・・とりあえず、反対団体に寄付しています。
  • 2010-03-18
  • 投稿者 : ロロク
  • URL
  • 編集

[C3335]

まったくなんでこんな法案考えついたんだか・・・ 
本気で呆れますね 
とにかく絶対反対!通されたら困る!
  • 2010-03-18
  • 投稿者 : メラミ
  • URL
  • 編集

[C3336] ryo_hiro さん

基本的にアリだと思います。
ただ、コピペはまずいので、この文章を参考にしてアレンジして書いてもらう必要はありますね。
  • 2010-03-18
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C3337] 3324さん

まあ、実際問題としては難しいでしょうね。
やっているtころもあるはずなんですが……。
  • 2010-03-18
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C3338] ueさん

ウチのような泡沫ブログに万単位の人が集まってくるのだから、主要な反対派のサイトやブログは大騒ぎだと思います。ここ数日で、それだけ情報が広まっているんでしょうね。
  • 2010-03-18
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C3339] 3327さん

突っ込みどころがありすぎて、コメント不能です。山本モナは北野オフィス所属ですから、ギャグでこれ言ってるんじゃないですよね? ここまで自分のことが棚上げに出来るのは、もはや特技としか思えません。まあ、アグネスという先輩がいるわけですけども。
  • 2010-03-18
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C3340]

http://samayouengei.blog.shinobi.jp/Entry/1298/
国会の方も相当ヤバイ情勢です。
----------------------------------------------------
以下保坂氏のブログより転載。
>都条例に目を奪われているうちに、国会でも何やら動きが出てきている。
>昨日の参議院法務委員会で千葉景子法務大臣が、「国会の中で議論が深まり、議院の中で立法化が見えるに至っている」と答弁した。
>法務省筋からは、「国際会議に出る前に、児童ポルノ法の目鼻がついていないとまずい」と千葉大臣も焦りを感じているとの観測も流れている。
>「代用監獄」「死刑」など、国際社会が強く非難しているのにおかしいね、と民主党の代議士から聞いた。

・千葉大臣は国会の議論も深まったと発言しておられるが、実際児童ポルノ禁止法改正案について
審議されたのは去年の一回のみであり、少なくとも危険性等についてアレでは全く考慮されていないのも同等である。

・去年の国民の目に触れない場である与野党協議で話し合われ妥協案を合意した点についても問題である。
議論が深まったというのならばもっと国民の前できちんと説明すべきである。

・また去年廃案になり政権交代が行われたにも関わらず、そして去年の自公案である単純所持罪や民主党案である取得罪双方に問題点が数多くあるにも拘らず、去年の与野党合意案をベースに話を進めている点も非常に問題である。
コレは政権交代を望んだ国民に対する裏切り行為と言っても良い。

・尚且つ国会内ではほぼ反対意見や慎重意見が汲み上げられていない点も問題である。

・事実、コンテンツ文化研究会が行った院内集会が事実上、規制反対/慎重意見が述べられたほぼ始めての場だと言っても良く、事実その場で田島教授が民主党案の取得罪に関しても問題点があると発言しておられ、この事から見ても審議が不十分であるのは明白である。

・また今回都条例において「非実在青少年」が一つのキーワードとなった青少年条例改正案だが、そのほかにも単純所持規制やフィルタリング規制など事実上今回の児童ポルノ改正案にも共通する問題点が存在しており、事実創作物規制だけではなく、今回の条例案においてもこれ等単純所持規制やフィルタリング等の問題点についても多くの人が問題視している。
これ等の事実から少なくとも議論が煮詰まった状況であるとはいえないのは明白であり、国民は今回の改正案について危険視している。
----------------------------------------------------
どうやら、千葉大臣が自公に擦り寄ったとする噂は本当のことのようです。
更に厄介なことに・・・
----------------------------------------------------
>maruru2178様の所より転載
>川端文部科学省や原口総務大臣、
>児ポワーキングチームは漫画アニメゲームを児ポに入れるか検討している様。
>表現問題に興味無い、無知だからこそ出る見解。
>「児童ポルノと創作物は別物である事」を理解出来ない。
>それは政治家が一番持ってはいけない「先入観」によるもの
ひとついえるのは官僚主体の児ポ法ワーキングチームに関しては警察庁主体であり、現にブロッキング強化を煽ったりしていたため、都議会の件をみても創作物を入れようとする動きはあって自然です。
またこのタイミングで動くと言うのはどう考えても都議会に乗じて国政の方も同じに規制強化しようと言う動きそのものですから。
(後、確実にこの手の規制は官僚が裏で手を引いているとみて間違いありません)
----------------------------------------------------
理由の一つとして上げられているのがコレ。
----------------------------------------------------
>まあ、今年のG8内務司法省会議に向けて、外務・法務・警察庁辺りが日本政府の対応として、
>何らかの手土産を持って行きたがってるのは事実だろうけど。

>G8司法・内務大臣会議
>児童ポルノとの国際的闘いの強化に関するG8司法・内務閣僚宣言(仮訳)
>閣僚宣言「児童ポルノ犯罪者によって脅かされる児童に対する危険性」
----------------------------------------------------
川端文部科学省や原口総務大臣については、ECPAT等からの陳情により強硬化した可能性があると見ています。以前から「○○議員がヤバイらしい」といった噂が駆け巡ることがあったが、後にほぼその通りになっています。(火のないところに煙は立ちません。)

あと、都議会情勢ですが、共産と生活者ネットは態度を保留しており、特に生活者ネットは条例賛成に回る可能性があるとの事。民主党都議にはメール等で陳情したものの、共産及び生活者ネットまでは手が回らなかったのか、陳情が薄かったのでしょう。
規制推進派も我々同様に陳情をしておりますが、共産及び生活者ネットへの働きかけが手薄と見てそこを衝いたのかもしれません。(規制派は本当に反対派の各ページを回って情報収集しているらしい。)



----------------------------------------------------





  • 2010-03-18
  • 投稿者 : ・・・
  • URL
  • 編集

[C3341]

「東京都青少年条例改正案」に対する緊急反対表明
ttp://www.the-journal.jp/contents/shinoda/2010/03/post_42.html
リンク先のコメ欄に以下の投書が。もう決まりってこと?
<篠田様>
都議会民主党会派は修正を条件に賛成に回るようです。西松以来、何を見てきたのか!と問いたいです。西松・水谷では検察から事務的なミスを恣意的に大きくされて、党代表・幹事長である小沢さんがダメージを受けました。
今回の東京都の条例は、警察が恣意的に例えば思想的に気に食わない人間を性的表現のマンガを一冊を所有しているだけで、逮捕できる代物で、大変な悪法です。
民主党は都議会でも、ダメダメです。腹わたが煮え繰り返ります。

  • 2010-03-18
  • 投稿者 : ・・・
  • URL
  • 編集

[C3342]

ある、古参のエロゲプログラマーの戯れ言
コメント欄より
転載開始

共産都議のリンク先なのですが古館和憲氏の住所が違っています。
手紙を送ったのですが住所不明で返送されたので、この方のみホームページの住所を参考にされるよう注釈など入れて頂ければ良いかと思います。

たぶん事務所のお引っ越しでもされたのだと思います。

×大山東町32-1
○大山東町24-17

転載終了
気をつけて下さい

  • 2010-03-18
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C3343] 終わった

http://twitter.com/machiko22/status/10659315795
>都議会議事堂から取り急ぎ。「継続審議決定」はガセです。明日、採択とるつもりで議題が進んでます。
結局飛ばし記事だった模様
  • 2010-03-18
  • 投稿者 :  
  • URL
  • 編集

[C3344]

日本ペンクラブの反対来ました。作家としての石原はどうするんでしょうね。

東京都青少年条例改定による表現規制強化に反対する
http://www.japanpen.or.jp/statement/penclub/post_219.html
  • 2010-03-18
  • 投稿者 : sugi
  • URL
  • 編集

[C3345] 3342さん

住所の確認をしました。
私のブログは問題なかったです。
情報、ありがとうございました。
  • 2010-03-18
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C3346]

未成年が議員にメールを送っても効果はあるんですか?
  • 2010-03-18
  • 投稿者 : 日本人
  • URL
  • 編集

[C3347]

アニメ・動画・そして漫画を1冊所持するだけで逮捕!!なんてあまりにもひどいのでは???
こんな法案がとおってはとても困る!!!
絶対反対です!!!!!
  • 2010-03-18
  • 投稿者 : グラさん
  • URL
  • 編集

[C3348]

今からメールしても間に合いますか?
  • 2010-03-18
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C3349]

初めまして。参考にさせて頂いております。まとめて頂き大変助かります、ありがとうございます。

>日本人さん
未成年でも大丈夫です、むしろ青少年の本当の声は必要です。
http://ameblo.jp/ryo3725/
こちらを参考に是非お願いします。一人でも多く国民の声を訴えることが重要です。
  • 2010-03-18
  • 投稿者 : ウエダ
  • URL
  • 編集

[C3350]

http://d.hatena.ne.jp/sympathyser/comment?date=20100318
赤い世界さんのページから。
審議は明日に持越しとなった模様。
今日決め切れなかったと見るべきか・・
  • 2010-03-18
  • 投稿者 : DT
  • URL
  • 編集

[C3351] アグネスの人気にびっくりだよ!

<script type="text/javascript" src="http://ext.nicovideo.jp/thumb_watch/nm10048937?w=320&h=240"></script>
役に立つか分かりませんが参考までに。

いわずがもがなですがテレ朝のやじうまで取り上げられた時も「架空の」キャラクターが規制対象というのをスルーしていて、まるで反対している漫画家が表現の自由を盾に(以下略

あとアグネス・チャンのコンサートが普通に観客八千人だったそうで人気に吃驚ですよ。確かに54歳には見えないけど衣装が普通にアイドル系二の腕がどうしても誤ませないからもっとエレガントなのにすればいいのに。
児ポ関係で出張りだした頃から芸能活動増えてるのは気のせいか?

どうでもいいもの取り締まる暇があるなら児童相談所の人員を増やせばいいのに管轄違うから駄目なんですかね?
  • 2010-03-19
  • 投稿者 : ありょーしゃ
  • URL
  • 編集

[C3352] Sevenさん

その東京都小学校PTA協議会が怪しさ満載の団体なんですけどね。
http://mckoy.cocolog-nifty.com/hansei/2010/03/319-7ea1.html

http://www.e-reform.org/wordpress/?p=53

http://d.hatena.ne.jp/sympathyser/20100318#p4
典型的な諮問機関利権なんで、開いた口が塞がりません。やっぱりねぇぐらいの感じですか?
  • 2010-03-19
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C3353] STRさん

「××というサイトを見て事情を知りメールを書きました」と書いてURLを添えればオッケーだと思います。つまり、文章が思いつかないからURLを貼ったと書くのではなくて、このサイトを見たからメールを書いたんだ、と主張するわけです。これなら、文面が短くても失礼にならない可能性が高いです。
  • 2010-03-19
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C3354] グラさん

ここに書いても意味はないですよ。
ちなみに、規制をしたがっている人達は、アニメを見ているような奴はキモオタで、恫喝すれば萎縮して良いなりになる、いじめられっ子ぐらいにしか思っていません。
  • 2010-03-19
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C3355] ・・・さん

 法務大臣の千葉議員は取得罪の提唱者ですから、最初から児童ポルノの所持は犯罪という見解です。ただ、冤罪の可能性が高いので単純所持に反対をしているだけで、ここが自民や公明と違います。だから、この点を自公が飲めば法案改正は成立しますよ。
  • 2010-03-19
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C3356] sugiさん

条例止めますか、それとも作家辞めますかって感じですかね(笑)。
石原も猪瀬もどうするつもりなんだろう? 面白すぎる。
  • 2010-03-19
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C3357] ロロクさん

それだけでも、十分だと思います。
とにかく、無理せずやって下さい。長期戦の可能性が高いので、できるだけ消耗は避けたいんですよ。
  • 2010-03-19
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C3358] 日本人さん

送る議員さんによりけりですが、基本的に効果はあると思います。あまり難しく考える必要はないのでは?
  • 2010-03-19
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C3359] 3348さん

今日中に大まかな方向性が見えてくるので、20日まで待った方が良いかも知れません。
  • 2010-03-19
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C3360]

209 :なまえないよぉ~:2010/03/18(木) 18:21:36 ID:YqIAhtlc
民主党は継続審議を動議する方向で固まった。
だが、民主党は最大会派だが過半数ではないので、これを確実にするためには他の会派の協力が必要。
現状では共産党と都議会生活者NWとみらいが態度を保留中、今の所民主党に同調する方針のようだが、まだ判らない。
都議会生活者NWに至っては、たった3人しかいないのに、賛成派と反対派が両方いる。

議会はかなり異様な雰囲気で、規制推進派の感情論に支配されつつある。
継続審議になるかどうかは完全に綱渡り。
と言うか、現状のままなら、継続審議の方が却下されて明日採決決定される可能性も高い。
継続審議になって一安心、ではない。むしろ、絶望的なレベルで旗色が悪い


だそうだ。
共産、生活者NWの動向次第


性のこととなると、途端に感情的になる人は、男も女も多い。危険な話だが、そこが規制推進派の攻め所なのでしょう。
  • 2010-03-19
  • 投稿者 : D.T 
  • URL
  • 編集

[C3361] ・・・

どうやら採決を取ることは確定、現状五分五分。


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1440258570&owner_id=227735&org_id=1440331120

[緊急]明日〔19日〕が採決/今できること 全体に公開

2010年03月18日23:57

※転載自由です。

 明日19日に東京都議会内、総務委員会で、いわゆる「非実在青少年・規制」の採決があります。

 継続審議をするかどうかではなく、条例の改正に「賛成か反対」を議決します。

 ここで反対が可決されれば、都知事は白旗、みんな万々歳!ですが、現状はまったくもって予断を許しません。

 今回の採決は「総務委員会」で行なわれるわけですが、まずは以下のリストのご覧下さい。

http://www.gikai.metro.tokyo.jp/membership/standing_committees.html

 委員は15名。15名中8名が賛成したらアウトなわけですが、自民公明の委員が7名おり、この人達はまず賛成するでしょう。

 つまり、残りの民主(6名)、共産(1名)、生活者ネットワーク(1名)の誰か一人でも「賛成」だと、賛成で可決してしまう、ということです。

 ということで、今夜出来ることは、自民・公明以外の都議にFAXなりメールなりをすることです。

「明日〔19日〕の採決の前ということもあり、FAX(メール)で送る非礼をお許し下さい。ですが、是非お伝えしたいことがあります」といった感じで非礼を詫びつつ礼儀正しく、ダメ押しの反対陳情をしましょう。
  • 2010-03-19
  • 投稿者 :  
  • URL
  • 編集

[C3362]

漫画がなくなる!?
こういうことを考えた人はまずアニメなどに興味がまったくないんだろうけどもアニメが大好きな人も沢山いるんです。
日本だけではなく海外にまで認められてるんだから今更なにを言い出すか・・・・
子供のために漫画などをなくすならそれは間違ってると思います。偉い人達だけでそういうことを決められても困ります。
もっと考えてほしいです。
絶対反対です!
  • 2010-03-19
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C3363] 3361

自公を除く総務委員会メンバー8名にメール等送付。(共産古館都議のみFAX)
民主党は一枚岩じゃないと言われているが、個人的には、ここまで全く名前の出てこない神野都議、鈴木都議の動向が非常に気にかかる。
結局採決に持ち込まれるなど、自公規制派ペースで進んでいるように思えるからである。
  • 2010-03-19
  • 投稿者 :   
  • URL
  • 編集

[C3364]

都条例は与党側も継続審議に同意する方向の様です。
3か月の猶予をどうしていくかは考える必要があるでしょう。

都の性描写規制案継続審議へ 自公が同意の方針
2010年3月19日 12時35分
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2010031901000406.html

 18歳未満と判断される登場人物の性描写を掲載した漫画やアニメを規制する東京都の青少年健全育成条例の改正案で、賛成していた自民党と公明党は19日、民主党などが主張する継続審議に同意する方針を決めた。

 自民党都議団の幹部は「賛成の立場は変わらないが、民主党など複数の会派が継続審議を求めていることに配慮した」と説明。改正案は同日午後の都議会総務委員会で継続審議が決まり、6月定例議会に先送りされる見通し。

 改正案は漫画などで服装や学年などから18歳未満と判断される登場人物を「非実在青少年」と定義。こうした子供への性行為を描写した作品は、青少年に販売しないよう業界に自主規制を求め、悪質な性描写の漫画などは青少年への販売・閲覧を禁止する不健全図書に指定すると規定した。

(共同)
  • 2010-03-19
  • 投稿者 : lkx
  • URL
  • 編集

[C3365]

やはり便乗する動きが出てきました。
http://www.asahi.com/kansai/sumai/news/OSK201003190050.html

すごく重要なんで全文載せときますね。

〔引用開始〕
 漫画やアニメで18歳未満と判断される架空のキャラクターの性描写を規制する東京都の青少年健全育成条例改正案について、大阪府の橋下徹知事は19日、報道陣に「大阪府も検討する。規制する必要性があるか、まず実態把握する」と語り、規制するかどうかを検討する考えを明らかにした。府は性描写のあるマンガやDVDなどの販売状況などを調査するという。

 都の議論に、出版界などは「表現の自由を侵す」と批判している。橋下知事は「表現の自由にかかわるので慎重に見なければいけない。重要なのは実態把握。失われる利益の方が大きいなら、表現の自由も絶対的でない」と述べた。

 大阪府の青少年健全育成条例では有害図書について「総ページの10分の1または10ページ以上」など量的な基準はあるが、都の改正案のように内容で判断する基準はないという。
〔引用終了〕
やっぱり便乗する都道府県出てきましたね。
東京都議会は自民・公明よりも民主やその他の党の方が多いからまだなんとかなる可能性がありますが、大阪の方はどうなんだろう?と思って調べてみました。

http://www.pref.osaka.jp/gikai_giji/giininfo/kaiha.html#p1

まず自民党及び公明党についてですが

自由民主党大阪府議会議員団 38人
自由民主党・維新の会  6人
自由民主党・ローカルパーティー  5人

公明党は

公明党大阪府議会議員団  23人

以上合計72名


そして民主党は無所属も含め

民主党・無所属ネット大阪府議会議員団 24人

で合計24名


共産党は

日本共産党大阪府議会議員団 10人


あと、その他の政党について。

まず社民党。


大阪府議会社会民主党クラブ 1人

で約1名

東京では一議席も持ってない社民党ですが、大阪では持ってるみたいですね。


あとは

府民ネットおおさか 3人

大阪府議会豊中ネット 1人
 
大阪府議会フロンティア大阪狭山 1人

で合計約5名


つまり・・・・・・大阪では
自公が72とかなり多く
民主及び社民・共産その他のも含めても40名なわけです。

これはかなり不利な状況です。
  • 2010-03-19
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C3366] お礼を必ずしてください

赤旗より
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2010-03-19/2010031915_02_1.html
>表現の自由の萎縮招く
>古館都議 青少年条例改定案に反対
さすがです。共産党はネットカフェ規制でも
反対してくれたようで。お礼のメール、手紙はもちろんできれば、カンパもしましょう。

ところで、
>自民党と公明党は「一日も早く成立させるべきだ」「早急に実施を」と述べました。

やっぱ自公はだめだ。


  • 2010-03-19
  • 投稿者 : yoi
  • URL
  • 編集

[C3367] 大阪の場合

大阪の場合、知事人気にあやかりたくてどの条例も知事の意見に擦り寄る傾向に
あるんじゃないでしょうか。
そういった意味で知事へいかにまっとうな働き掛けが出来るのかが鍵になりませんか?
  • 2010-03-19
  • 投稿者 : shin
  • URL
  • 編集

[C3368]

継続審議のニュース確認しました。
今回の件では、鳥山様や皆様のアドバイス大変参考になりました。ありがとうございました。
定例議会まで自分にできることをやっていきたいです。大阪も気になりますけど…。

[C3369]

保坂展人のどこどこ日記
http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/2aa692422b1cb7aba9f091797ab26a0f
「表現規制」を都議会と国会で議論する素地が生まれた

今日は、公認決定から一日目。あわただしく都内を駆け回る。
また午後9時過ぎからは、ビデオニュース『マル激』で、神保哲生さんと宮台真司さんと「東京都青少年条例」と「八ッ場ダム」を語る番組の収録がある。私が取り組んできたのは、ディープなテーマが多いが、「日本全国」という土俵でどれだけ響いてくれるかどうか、面白い実験だと考えて全国をまわりたい。
 そのひとり、山花郁夫衆議院議員によると、民主党内でもようやく「児童ポルノ禁止法改正」で俎上にのぼっている「単純所持規制推進の一辺倒」ではなくて、慎重派の議論が出てきたようだ。そもそも政権交代前の「自民・公明・民主」でやってきた議論がそのままよみがえるというのはおかしい。「表現の自由」「内心の自由」もふまえて、「悪質な児童ポルノ(その定義・範囲は明確に限定された)」を規制することを練り直す「新民主党案」をつくることも議論しているのだという。

 本来であれば、その「新民主党案」を連立与党の中で議論するのが道筋で、その作業をへて東京都青少年条例のような「表現規制」をものともしない法の暴走を止めて、冷静な議論が始められてこそ政権交代の意味が出てくるのだと思う。今後は、都議会と国会、そしてメディアの中でこの種の議論を徹底的に広げていく必要があるだろう。
  • 2010-03-19
  • 投稿者 : ・・・
  • URL
  • 編集

[C3370]

ネットカフェ規制については、どうも民主がスルーというか賛成のようなので駄目みたいですねぇ。

ネットカフェ条例案、都議会委員会で可決
http://www.mbs.jp/news/jnn_4382177_zen.shtml

3月18日(木)警察・消防委員会:ネットカフェ規制条例案可決 (`o´) テレビ東京 NEWS FINE
http://street.chikadaigaku.net/town/3%e6%9c%8818%e6%97%a5%ef%bc%88%e6%9c%a8%ef%bc%89%e8%ad%a6%e5%af%9f%e3%83%bb%e6%b6%88%e9%98%b2%e5%a7%94%e5%93%a1%e4%bc%9a%ef%bc%9a%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%82%ab%e3%83%95%e3%82%a7%e8%a6%8f/

これも青少年健全育成条例に負けず劣らずのネット検閲案なのですが…。
ていうか、日本のネットカフェ本人確認義務化条例と同様のものを、お隣の中国でもネットカフェ国有化の名目でやる予定のようで。
日本もネットの自由でついに後進国になってしまうのかと思うと非常に感慨深い。憂鬱です。

ネットカフェ国有化に抵抗を見せる中国ネットユーザー
http://ascii.jp/elem/000/000/504/504485/index-2.html
>念のため「言論の統制」の方面でネットカフェ国有化を考えてみると、現在ネットカフェ利用には身分証明書(外国人ならパスポート)の提示が必要とはなっているが、実際のところすべてのネットカフェでキツキツに実施されているわけではない。ネットカフェが国有化されれば、利用者の実名登録が徹底して実施されるだろう。それにより、ネットカフェからの匿名での「よろしくないサイトへのアクセス」や「掲示板上でのよろしくない書き込み」などはできなくなる。


  • 2010-03-19
  • 投稿者 : sugi
  • URL
  • 編集

[C3371]

そういえば、ネットカフェ規制を決めた有識者会議にも前田雅英大先生が参加してましたね。
もう前田先生と警察は中国にでも移住してもらえないですかね?

本人確認、導入進まず=ネットカフェ防犯対策を検討-有識者懇談会開催・警視庁
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2009101700038
>同庁生活安全総務課によると、委員にはスポーツコメンテーターで元オリンピック水泳日本代表の田中雅美さんや、前田雅英首都大学東京法科大学院教授(刑法・刑事訴訟法)ら5人が就任。

だいたい、ネットカフェで起こってる犯罪ってほとんどは置き引きなどの窃盗なんで、ネットの匿名性とか利用記録の保存とかとはまったく関係なく発生するんですが。
もうただただネットカフェを検閲したいだけとしか…。

都内のインターネットカフェにおける刑法犯の認知件数 679件
(2009年1月~8月)

うち、窃盗 579件(85.3%)
   詐欺  67件(9.9%)
  • 2010-03-19
  • 投稿者 : sugi
  • URL
  • 編集

[C3372]

と、取り敢えずは継続審議……。
鳥山さんは、「消耗するな」と仰っておられますが、

PIXVあたりでは、
「条例案を見て以来、吐き気が止まらない」
「石原を恨みながら首でも吊ろうかな」
とか言う、洒落にならないレベルの、
痛々しい絵師さん達の書き込みが多数発見できちゃいまして、
「反対派消耗防止策」を真面目に考える必要があるんじゃまいか、
という気がしています。
気になる事は色々ありますが、首吊りとかやられたら元も子もないです。
  • 2010-03-19
  • 投稿者 : Seven
  • URL
  • 編集

[C3373]

>[3372]
あそこのランカー絵師にはネトウヨも多くて、当然に石原の信奉者も多かったでしょうね
信じていた石原や自民党に裏切られて、その反動もまたさぞ大きいことでしょう
  • 2010-03-19
  • 投稿者 : キンドルバンザイ
  • URL
  • 編集

[C3374]

>キンドルバンザイさん

いや、あの、ネトウヨみたいなアフォを除外しても、
そういう事を言い出す絵師さんが発見できたから、胸が痛んじゃう訳でして……。

あ、いかん、色々考えてたら、私まで消耗しそうだ。少しは違う事を考えよう。
鳥山さん、「太陽の季節」というタイトルで、
鬼畜外道ロリ凌辱SM妊娠小説を出版するというのはどうでしょう。
カバー絵とかは「LO」の作家さんにして。
「太陽の季節」は既に出版されていて、何でも賞を受賞しているそうですが、
そっちがどうなろうが知ったこっちゃないですわい。
あっちも凌辱妊娠小説だし、お似合いでしょう。
  • 2010-03-19
  • 投稿者 : Seven
  • URL
  • 編集

[C3376] 大阪府知事コメント

一番大きく取り上げられているものと実際の
コメントに差異があるようですね。
http://www.47news.jp/CN/201003/CN2010031901000375.html
こちらだと都条例とは違い不服申し立てやわいせつの定義についても触れてあります。
危機的状況には変わりないでしょうが。
  • 2010-03-20
  • 投稿者 : shin
  • URL
  • 編集

[C3377] sugiさん

ネットカフェに関しては、単に生活安全課が利権欲しさに難癖を付けているだけの話ですね。前の条例改正の時には、カラオケに対して同じことをやっています。要は立ち入り調査権を盾に盆暮れの付け届けを強要するってことでしょう。ヤクザと発想が変わらないのが凄いと思います。
  • 2010-03-20
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C3378] Sevenさん

 食中毒でもないのに吐き気がするなら、精神科に行って薬をもらって飲めば良いんですよ。首つり衝動も一緒です。

 また、意外かも知れませんが、私はSMモノは書きますが、レイプものは書いたことがないし、興味も沸かないので珍太郎風味の小説もノーサンキューです。ロリもので読んでそこそこ面白かったポルノ小説は船知慧が書いた作品の一部ぐらいでしょうか? この人も発禁処分を受けてますよね。

 とにかく、子供に悪戯したい人間、セックスしたい人間の気持ちは理解できません。未成熟な肉体を弄んで、何が楽しいんでしょうか? セックスしても反応が悪いからつまらんだけです。

 仕事の都合上、体育館一杯分ぐらい他人様のセックスを生で見ていますが、10代の女の子でガッチリ感じられたのは、今までたった2人だけですよ。アベレージが悪すぎます。年齢とか顔とか、とにかくセックス以外のことにこだわらない限り、子供で勃起するのは無理なのでは?
  • 2010-03-20
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C3379] キンドルバンザイさん

 ウヨサヨ以前に作家の知事を推す意味が分かりません。作家は文章を書くのが仕事で、政治家に転身してもアジビラ書くのが精一杯でしょう。これは私も例外でなく、規制反対派には私より優れたネゴシエーターや理論家が山ほどいます。

 ただ、東京都は知事の選出が異常で、石原の前は青島、鈴木を挟んで美濃部、東と、作家や学者としての経歴を積んだ人物が多いのが特徴です。
残る鈴木と安井は内務官僚ですからねぇ……。あ、安井の前任者の松井も内務官僚ですね。
  • 2010-03-20
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C3380] 鳥山仁さん

>単に生活安全課が利権欲しさに難癖を付けているだけの話ですね。

でも本人確認や利用記録の保存なんかやったら、明らかに客減りそうな気がするんですがね。それに、ネカフェ難民だって一応客として金は落としてくれるわけで。
利権目的ならその辺は規制しないほうがいいんじゃありませんか? まさか、最初からみせしめ逮捕以外で取り締まる気ゼロとか。ソープとかと同じで…。
いや、単にネットカフェ経営のイロハが分かっていないってことも十分考えられますな。

>前の条例改正の時には、カラオケに対して同じことをやっています。要は立ち入り調査権を盾に盆暮れの付け届けを強要するってことでしょう。

うわー…カラオケもすでに制圧されてたんですね。
風俗といいパチンコといい、どんどん民間の娯楽に警察の手が入ってませんか。嫌ですね~。
しかし、賭博や風俗はともかく、ネットカフェのようなネットの自由が関わるところまで手を突っ込んできたら、警察の情報統制強化の一環かと勘ぐりたくもなりますぜ。
ああ、警察利権にメスがはいるのはいつの日やら。

>ヤクザと発想が変わらないのが凄いと思います。

社会主義国などの官僚主導国家ではマフィアと官僚が栄えると鳥山さんはいってましたが、官僚がマフィアになっちまう例はあまりないんですか?
流石日本、世界一進んだ社会主義国家といわれただけのことはあります(笑
  • 2010-03-20
  • 投稿者 : sugi
  • URL
  • 編集

[C3381] 質問です!

はじめまして。
神奈川の中3です。
18日の朝に学校で友人にこの条例の話を聞き、2日間で様々なまとめサイトを利用して多少の知識を得ました。
これから議員さんへ改正反対の意見書を送ろうと思うのですが、その場合は自公の議員さんに「反対です」という趣旨のものを送るのか、民共の議員さんに「反対です。頑張ってください」というような趣旨のものを送るのか。
どちらがより効果的なのでしょうか?

また、様々なサイト様で「脅すような内容はしないで下さい」といったことが書かれていますが、具体的には何所までが良くて何所までが駄目なのでしょうか?

「私は漫画やアニメ、小説が大好きで、それがあるおかげで多くの友達を作ることができ、学校生活でも楽しい時間を過ごせています。
また、漫画を好きになることで世界史や語学にも興味を持つようになり、勉強面においても少なからず向上心が芽生えました。
漫画やアニメを読むことで、精神的にも非常に向上し、多方面からの視点で物事を考えられるようになりました。

このように、アニメや漫画は本条例が記載するような"青少年への悪影響"だけを及ぼすものではないと思います。
"青少年への悪影響"を無くすのは政府の役目ではなく、青少年自身とその保護者をはじめとする環境の役目であって、政府が本条例で創作物の発行を規制することは、日本の親が自らの力で青少年を教育することが出来なったり、青少年が自らの力で考えるということをしなくなると思います。」

というようなことを書きたいのですが、これは脅しになってしまうのですか?

また、「考える力」についてですが、免疫と抗体を例にとって説明したいのですが、分かりにくくて逆効果になってしまいますか?

最近の子どもは外で遊ばなくなったり、病原体から守られて生活しているために病気にかかりやすく、弱い子どもになってしまった。

というのを、この条例にあてはめ、漫画やアニメや小説を発禁することで青少年が物事について考える機会が著しく減少し、善悪について考える力のない人になってしまう。ということを伝えたのですが…。

アドバイスお願いします!><
  • 2010-03-20
  • 投稿者 : 海
  • URL
  • 編集

[C3382] 情報拡散を

表現規制について少しだけ考えてみる(仮)さんより
コピペですが
都府知事選挙で自公民の規制派・山田啓二氏と共産の反対派・門祐輔氏が激突します。

山田啓二
マニフェストで規制を明記
http://www.yamadakeiji.com/pdf/manifesto_new.pdf
日本で一番厳しい「児童ポルノ規制条例」を制定します。

門祐輔 
「あなたの声」という意見欄で反対派の意見を掲載
http://www.mon-yusuke.com/voice/2010/03/post-43.html
東京都青少年保護条例改正案に反対してください
投稿者: あざみさん(30歳・女性・西京区)

京都の皆さん、門氏の応援を頼みます。
  • 2010-03-20
  • 投稿者 : yoi
  • URL
  • 編集

[C3383]

>yoiさん

それだけだとなんとも……。
児童ポルノの定義は「児童に対する性的虐待の証拠物」であり、
まず、実在人を使用しないポルノは「児童ポルノ」に該当しない事。

今回の都条例のような代物は、強烈な反対意見に晒されている事、
対立候補の門氏には、この件が既に伝えられ、HPで公示されていること、
等を山田氏に伝えてみては如何でしょうか。

また、現在山田市の支援状況は、民主が主導的(自民が「母屋を取られた」と嘆くほど)
なので、民主党は実在人を使用しないポルノに対する規制には慎重である事、
単純所持についても慎重な立場である事、
等を伝えても良いでしょう。

選挙が近いなら、京都の方に協力をお願いするのが一番ですね。
  • 2010-03-20
  • 投稿者 : Seven
  • URL
  • 編集

[C3384]

sevenさん
色々どうもありがとう御座います。

  • 2010-03-20
  • 投稿者 : yoi
  • URL
  • 編集

[C3385]

>海さん

>どちらがより効果的なのでしょうか?
どちらでも効果があると思います。
特に「健全育成」の対象者である青少年の意見は貴重です。

>「脅すような内容はしないで下さい」といったことが書かれていますが、具体的には何所までが良くて何所までが駄目なのでしょうか?

脅すような真似とは、「XXしろ、さもないとぶち殺す」的な物であり、
常識的な礼儀とマナーを守って頂ければ良いかと思います。
ただし、当サイトにあるように、FAXでは送らないこと、
本名・住所・電話番号を記載する必要があると思います。

>これは脅しになってしまうのですか?
脅迫行為には該当しないと思いますよ。
  • 2010-03-20
  • 投稿者 : Seven
  • URL
  • 編集

[C3386]

京都のマニフェスト見てみましたが、児ポに関しては「日本一厳しい条例を作る」しか書いてないんですよね。他の項目は割りと具体的なだけに異様な感じがします。京都府警辺りに焚きつけられたんじゃないかって気がします。東京都のもそうでしたけど、大分警察が暗躍しているみたいなので。
あと、京都選出の民主党議員には、表現規制に関しては右寄り名人が多いのも気がかりですね。

  • 2010-03-20
  • 投稿者 : DT
  • URL
  • 編集

[C3387]

この問題の黒幕の一つである統一教会が表に出てきましたよ。

統一協会が秋葉原でデモ行進 「児童ポルノ規制強化」を訴える:筆不精者の雑彙
http://bokukoui.exblog.jp/13156895/
  • 2010-03-20
  • 投稿者 : lkx
  • URL
  • 編集

[C3389]

3387の記事は、なんと言うか大胆ですね。統一は石原とも関連有りそうですし、千葉の森田などは統一の支援を受けて千葉県知事になったようなもの。いやな符号です。
パソコンを開くたびにネガティブな情報が蓄積されていく状況がずっと続いています。最近パソコンを開くのが怖い、と思える自分がいます。
  • 2010-03-20
  • 投稿者 : DT
  • URL
  • 編集

[C3390]

いや……統一が「表に出てきた」なら、むしろ朗報では?
どっかのキリスト教団体みたいに、偽装団体を隠れ蓑にされるより、
余程叩きやすいと思いますよ。
ついでに、怪文書でもばらまいてくれると良いな、とか考えてます。

>DTさん
「怖い」ならパソコンの前から離れた方がよいのでは。
つまり、気分転換や気晴らしも必要かと。
  • 2010-03-21
  • 投稿者 : Seven
  • URL
  • 編集

[C3391] 愛媛新聞がコラムで非実在青少年を皮肉る

非実在青少年(3/20・コラム「地軸」)
http://www.ehime-np.co.jp/rensai/chijiku/ren018201003205237.html

>  いつの時代も権力は検閲の誘惑に駆られる。臭いものにふたをすれば
> 子が健全に育つというのもまたフィクション。残念なのは、道徳的善悪と法とを
> 区別できる健全さが「非実在政治家」にしか期待できないことだ。
  • 2010-03-21
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C3392]

>Sevenさん
ありがとうございます。
しかし、また出てしまいました。
日弁連が単純所持規制賛成に転向したようです。ホントどなることやら・・
http://samayouengei.blog.shinobi.jp/Entry/1301
こう次から次へといろんな事が起こると、大きな意思が介在しているとしか思えません。
  • 2010-03-21
  • 投稿者 : DT
  • URL
  • 編集

[C3393] >3392

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20100321k0000m040101000c.html
この記事を書いた毎日新聞の丹野恒一は同社の鵜塚健・磯崎由美と共に児ポ法規制推進の記事を書いています。
このニュースも今の所毎日新聞1社のみなので、今後の情報を見守る必要があるとはいえ
現状は毎日新聞一社のスタンドプレーと言った所でしょうか?

現に国会の児ポ法改正案でも前政権までの自公民同意案を白紙に戻し、現政権の意向に合わせた案に作り替える流れになりつつあるのも一因かもしれませんね。

小宮山洋子HP 日記より
ttp://www.komiyama-yoko.gr.jp/komiyama.htm
> 朝8時からの法務政策研究会で、懸案の児童ポルノ禁止法改正案について、これまで法案を提出し、修正協議をしてきた立場から説明をしました。
>子どもの人権を守ろうという立場の私と、そうは言っても警察権力を強くし別件逮捕などにならないようにという枝野議員を一緒に作ったものですが、枝野さんが大臣になったので、ともに作ってきた法制局の部長に法的な協議の中身を説明してもらいました。
>その後、慎重派の説明があり、審議をしたのですが、政策を勉強し作っていく場である政調がなくなった弊害だと思いますが、これまでの経緯と関係なく意見を述べる議員がいたり、子どもの人絹派の議員が出席していなかったこともあり、自公民で積み重ねてきた修正協議の承認を得るどころか、反対意見が相次ぐ、長年取り組んできた私からすると、非常に不本意な状況でした。
>今後、超党派の議員立法を、人権に関するものについては特に、作れるようにしていかないと、政権にどの政党がつくかで左右されてはいけないと考えているので、しっかり対応していきたいと思っています。

あと、不安であれば問題から離れて気分転換する事をお勧めします。
表現規制問題は基本的に長期戦なのでモチベーションを維持するためにも休息は必要ですよ。
  • 2010-03-21
  • 投稿者 : lkx
  • URL
  • 編集

[C3394]

冤罪を理由とした反対論の限界ってところでしょうかねぇ。
まあ、リスクでは「単純所持規制(罰則あり)>>>取得罪>>>>単純所持規制(罰則無し)」だから、自民民主両党が困る意見書ですな。
  • 2010-03-21
  • 投稿者 : ねこ
  • URL
  • 編集

[C3395] ぎゃぼー! な気分(・ω・)

初めまして、鳥山さん、葉月です。
まさか去年から児童ポルノのことを審議していた事がまったく知りませんでした。
確かにアニメとか映画とかマンガとか子供に悪影響を及ぼす描写も含まれますね。青少年が犯罪を犯しているものがテレビでも見ますし、子供に犯罪を起こさないようにという思いを込めて、こういう法律を出されたかなと思います。

ですが勿論葉月はこのことについて完全に反対しますね。なぜならば、もし児童ポルノを可決してしまったら今まで面白かったものも一気に下らなくなるからですね。葉月はNARUTOをテレビで見ていますが、もし、NARUTOが規制されてしまったら、今までの戦闘シーンが強制終了して暁との戦いが下らなくなるので絶対に嫌ですね。NARUTOはいい言葉も言うし、ものの大切さを考えさせる結構いい作品なのになんで規制するのか意味不明すぎて萎えます……。
そもそも、アニメやゲームでも規制をつけるという事はどうかと思う。じゃあそれがもし可決したのならば、恋愛ものも駄目ということになるんじゃないんでしょうか? エログロものが駄目ならば、歴史ものも駄目ですか? 三国志とか、戦国時代とかも歴史ものだし、グロもありますから駄目ですよね?
これを読んで一番腹立ったのは「オタクは認知障害」という記事です。葉月もアニメもゲームもマンガも好きなので、これを見た時はむかつきましたね。暴言吐きたくなるほど腹立ってきましたね。「アニメやゲーム好きですが何か?」といいたくなります。そのムカムカは葉月だけではないはず。認知障害は病気なのでアニメ好きの人は病気ですか? そういう判断ひどいと思いません? それを考えた人はどうかしてるかなと思いますが……。

「十八歳未満の人間を規制する」ということの疑問ですけど十八歳未満のキャラだけでどういうストーリーにしろというわけです? 中学生や高校生ならともかく、育ち盛りの小学生や赤ちゃんや幼児はどうしろと? 赤ちゃんはまだ上手に話せませんし、幼児や小学生の低学年は理解できない部分があるかと思いますが……。

長々と書いて申し訳ありませんでした。↑の言葉は葉月の意見ですので、不快を感じた方はすみません。鳥山さんもぜひ、反対派の味方でお願いします!
  • 2010-03-22
  • 投稿者 : 葉月
  • URL
  • 編集

[C3399]

私は中学生なんですけど、なにかできることはありませんか??
  • 2010-03-23
  • 投稿者 : 、、、
  • URL
  • 編集

[C3400]

>私は中学生なんですけど

むしろ、未成年者は規制される当事者なわけですから、議員の方々に意見を送るのは効果的だと思いますよ。
敵は「子供の気持ちを考えろ(笑)」と言っているわけですからw
  • 2010-03-23
  • 投稿者 : ねこ
  • URL
  • 編集

[C3403] lkx さん ねこさん

 そもそも冤罪懸念自体がストップギャップの役割しか果たさない理屈ですし、それだけで長期間にわたって法改正を阻止してきたことの方が一種の奇跡ですからね。

 危ないのは、単純所持が成立した場合、規制反対派は個人法益を主張していますから、児童ポルノを1枚、あるいは1人分所持しているだけで1罪になりかねず、何ギガ、あるいは何テラもデータとして保存していると、一体どれぐらいの罪になるのか……という話ですよね。

 じゃあ、単純所持が社会法益だとすると、それ以前の主張が崩れ、現状の追認になっちゃうからねぇ……。やっぱり、この法律は児童福祉法や強制わいせつ罪との棲み分けをちゃんとやるべきなんじゃないかと思いますよ。
  • 2010-03-24
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C3405] 葉月さん

 確かにオタクは認知障害というのはどうかと思います。認知障害に多いのは、痴漢、レイプの実行犯で、犯行の動機は「女性に暴力を振るいたくなかったからレイプした」とか「痴漢をしても人は死なないから、置換した」というもので、論理の飛躍に特徴があります。

 むしろ、オタクに多いのはスペルガー障害で、これは生まれつきですし本人に責任はありません。それを法律で規制しろと言われても、何じゃそりゃという気持ちにさせられますよね。
  • 2010-03-24
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C3406] 、、、さん

ねこさんが既に仰っていますが、東京都議員さんにメールを送って反対の意向を表明して下さると嬉しいです。
  • 2010-03-24
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C3407]

個人法益で単純所持規制を正当化できるんですかね?まともな法律家なら「法益侵害の危険性は抽象的」と言うでしょう。森田明彦大先生に至っては単純所持がどう人権侵害なのか質問されたらかたくなに回答を拒否しましたし。
  • 2010-03-24
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C3408] 3407さん

 仰るとおりで、抽象的でしょう。ただ、実態として社会法益で処理されているわけですから、児童の人権を守る森田先生が回答できるわきゃないですわな。前田と一緒で、みんながそう思ったからそう思ったとか、世界の潮流というのが精一杯なのでは?
  • 2010-03-24
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C3419]

wikiに紹介されていたのを見て此方に来ました。
とても分かり易い説明でしたm(_ _)m
これからも頑張ってください。
  • 2010-03-27
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C3420] 奥村弁護士のTwitter より

正直、何故このタイミングでしかも古い話を持ち出すのか。真意が図りかねる。
okumuraosaka 2001年12月17日~20日に横浜で開催された「第2回子どもの商業的性的搾取に反対する世界会議」の初日に行われた高円宮妃殿下のスピーチの原稿
http://d.hatena.ne.jp/okumuraosaka/20050402#1112422724


日本の裁判所が児童ポルノに「被害者」を見いだしてくれるといいですね。

http://www.unicef.or.jp/advocacy/app10_bod.htm#cc

<ご来賓のお言葉>

高円宮妃久子殿下

多くの方の努力にもかかわらず、今なお世界中で多くの子どもたちが児童買春、児童ポルノ、そしてトラフィキングの被害に遭い、人としての尊厳を踏みにじられ、場合によっては命をも落としています。この問題は、貧困に苦しむ途上国の問題だけではなく、日本を含む先進国においても、インターネットの進展などに伴い、子どもたちは新たな脅威にさらされています。

 関係者の方々の今までのご努力に敬意を表するとともに、本日の発足式を機に、子どもの商業的性的搾取に対する問題意識が定着し、その撲滅に向けて、さらに大きな一歩につながっていくことを心より期待ております。

外務省情報公開

2001年12月17日~20日に横浜で開催された「第2回子どもの商業的性的搾取に反対する世界会議」の初日に行われた高円宮妃殿下のスピーチの原稿

 第1回世界会議をきっかけとして、児童の商業的性的搾取の根絶に向けた機運が世界的に高まり、この間題に対する真筆な取り組みがなされるようになりました。日本でも森山法務大臣をはじめ国会議員の皆様や、エクパットをはじめとするNGO、法律家の皆様のご努力により、「児童買春、児童ポルノにかかわる行為等の処罰および保護等に蘭する法律」が制定されました。このことはわが国にとって大きな第一歩でした。

 しかしながら日本はこの問題に関し、西欧諸国よりいささか遅れているように思われます。もしかすると、それは昔から日本の文化が“性”について比較的おおらかな見方、受け止めかたをしていたからかもしれません。源氏物語にもあるような奔放な男女の在り方、また江戸時代の人気絵師による春画などにもそのような傾向はうかがえるのではないでしょうか。

 ただ日本は、その進むべき方向についてのコンセンサスさえ得ることができれば、確実に動きだす国です。だからこそ、「児童買春・児童ポルノに関する法律」が制定され、そしてこの第2回世界会議がここ横浜で開催される運びとなったことは、たいへん喜ばしいことだと思います。

 多くの人々の努力にもかかわらず、今なお世界中で大勢の子供たちが児童買春、児童ポルノ、そしてトラフイッキングの被害にあい、人としての尊厳を踏みにじられ、場合によっては命を落としています。このことは貧困に苦しむ途上国においての問題だと思われがちですが、日本を含む先進国においても、家庭内虐待などにより子供たちが買春にかかわるようになったり、またインターネットの進展などに伴う新たな脅威にもさらされています。わが国における援助交際などの問題もこの一端であると思います。

ストックホルム会議以降、5回のフォローアップ会議が在京スウェーデン大使館で開催されました。それらのフォローアップ会議に私も出席させていただき、家族の大切さ、被害者と加害者の双方に対する教育・指導、またメディアを上手に利用しての啓蒙活動などに関するお話をうかがいましたが、これらのことは、一朝一夕にできることではありません。複雑にこみいった状況をひとつひとつ解決していかなければならないからです。交通・通信などの科学的進歩が同時に引き起こすさまざまな問題、しかも今までに存在しなかった新しい問題にいかに敏速に対応していくか、ということが今後ますます重要になってまいります。
  • 2010-03-28
  • 投稿者 : ・・・
  • URL
  • 編集

[C3424]

‘赤い世界’様のサイトに気になる記事が載ってましたのでここにコピペ。 
転載開始。

http://www.pref.osaka.jp/seisakukikaku/buchokaigi/100325.html

 先日、「東京都青少年の健全な育成に関する条例改正」に関する大阪府の考え方の報告があったが、その内容が、都の基準が曖昧だとか、国会に委ねるべき等の形式的な理由だけで、規制を行わないというものだったので、ストップをかけた。

 どうやら大阪の動きは、役人が『どう考えても無理だろう、常識的に考えて』とストップさせた物を、知事がゴリ押ししたようですね。

 意外に思うかも知れませんが、知事に与えられている権限はかなり強力です。

 大阪府を国として考えた場合、総理大臣の持つ権限より大きい権限を与えられています。

 口では偉そうな事を言っておきながら、意外と小心なところのある石原と違って、何をするか判らないのが橋本です。

 このまま放っておくと、東京を上回る検閲条例を作り出しかねませんよ。

最近1週間の府民の声:【東京都の青少年健全育成条例改正案に関連して】 28件
 http://www.pref.osaka.jp/fumin/fusei_iken/week_220313-220319.html

 28件と言うのが多いのか少ないのか判断に苦しみますが、案の定全てが反対意見だったようですね。

【ヤラセ調査は】大阪府に釘を刺しておこう!【全国に悪影響】
 http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-838.html

 一方橋本知事はこんな動きを

橋下知事 「大阪にカジノ、風俗街、ホテル街を」
 http://yamashi3.livedoor.biz/archives/51422248.html

 エロマンガはダメだけど、風俗店はいいんですかそうですか。

転載終了。
  • 2010-03-28
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C3477] 問題点は

キリスト教会は正しいことを言っているようですが、聖書の教えに従っていないこと。というか読まないらしい。説明書を読まずに、持っているだけで壊れないと思っているのと同じ。クリスマスは、太陽神をあがめて他の宗教から信者を取り込むため。ガンジーは聖書は素晴らしいが信者はしたがっていないからだめだと言っています。なぜ今アジア圏で行っているのかは第二次世界大戦で、我々には神が付いていると神父がたきつけて同じ信者が殺し合ったので信者が減ったからです。信者を増やすために変わってきたそんな人たちにとやかく言われたくありません
  • 2010-04-06
  • 投稿者 : 名無し
  • URL
  • 編集

[C3478]

アニメを馬鹿にする奴(そうゆう風潮を信じるバカ)が、洋画見て自分もやりたくなってしてまだ遊びたいのに子供ができて虐待死させてるから、洋画を規制した方がいい。アメリカに対する変な憧れ持ちだすし、若いシングルマザーが増えてるのは明らかに洋画至上主義によるものだとおもいます。今の時間帯だと平気で起きてます。
 変に規制すると、思春期なんだから逆にグロ画像を見てしまう可能性があります。幼児に手を出す奴は、アニメオタクと同じではなく、常識に欠けた者または裏切り者と見られています。アメリカ人は銃を持っているから皆犯罪者だと決めつけているのと同義です。
 景気が悪い中消費税の税収がなんとか持ちこたえているのは、アニメ、漫画のおかげです。国内の消費を高めるには外国のブランド物ではなく日本の物を買う方が確かだと思います。
 アニメ、漫画は分かりやすい風刺をはたしています。その自由を何癖つけて出版中止と決めることがたやすくできるようになる危険性があります。たとえば、平成のゴジラ対キングギドラ(約20年前ぐらい)では核を積んだアメリカ船が領海を運行していたこと
 
  • 2010-04-06
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C3506]

彼らは何なんだろう
自分たちは一体どうだった?
漫画を見なかったのか?
アニメを見なかったのか?
明日のジョー、マジンガ―Z、鉄腕アトム、仮面ライダー…
これらのアニメや漫画には暴力的な表現や性的表現が渋々有ったはずだ
仮面ライダーではライダーキック、
マジンガ―Zではロケットパンチなど
悪を倒すという点では同じではないか?
すまない、たとえがおかしかった

確かに過激すぎる表現はやりすぎかもしれない
何年か前に少年少女が親を斧やナイフで殺すという事件があった
その結果、当時放送されていたアニメ
「ひぐらしのなく頃に」のせいにされた…
その当時、私はまだ小学生だったが本当にイラついた
ただその時放送していたと言うだけなのに・・・
あの人らは絶対「ひぐらしのなく頃に」を全部読んだ方がいい
すべてが全て残酷な物語と言う訳ではない
どうせ彼らは1~2㌻開いて決めつけてるんだ…

すまない、丁寧な言葉を出来るだけ選んだのですが…
もし、違反でしたら消去してください…
何が言いたいのか解る人は解ると思います・・・
  • 2010-04-16
  • 投稿者 : K
  • URL
  • 編集

[C3769] 署名活動

夕べのブロッキング実施決定のニュース、本当に頭にきました。相変わらずアグネス・チャンは嘘八百をならべててましたし・・・。なので私も署名活動に参加することにしました。職場や友人に説明して危険性と不当性を訴えていくつもりです。詳しいことは弁護士の山口貴士先生のブログでみていただいたほうが早いです。署名紙もダウンロードできますので、みなさんもがんばりましょう。

[C4033] トトロ規制法

「東京都青少年の健全な育成に関する条例改正案」
などという小難しい名前で反対を呼びかけているのがまずいと思います。
子どもにもわかりやすく「トトロ規制法」くらいにして反対したらよいのではないでしょうか。
「トトロ」と仮に付けたのは、昨夜放送されていた「となりのトトロ」に女児の入浴シーンという規制対象とされるべき映像が含まれていたためです。
子どもたちから愛され続けている名作まで規制されるということを知れば、目を覚ます人も大勢いるように思います。

・規制対象と無関係に見える名作から問題シーンを探し出し、規制される可能性があることを呼びかける
・規制推進団体に名作の問題シーンを問題提起し、真っ先に規制対象とするよう求める
といった行動も起こしてみたらよいかもしれません。
名作に濡れ衣を着せるようで心苦しくはありますが、「問題作」ではなく「名作」を規制する法案であるという実態を広めるのも問題を大きくするきっかけになると思います。
  • 2010-07-24
  • 投稿者 : kijyu
  • URL
  • 編集

[C4038] kijyuさん

トトロはアメリカで入浴シーンがカットされてますから、規制団体は喜んで血祭りに上げると思いますよ。

というか、あの作品に関しては、宮崎駿の小児性愛的傾向が露骨に出ているので、規制反対派内部でも「ヤバイ」作品として有名なんです。まあ、返り討ちに合いたいのでしたら遠慮無くどうぞ。少なくとも、あれじゃアメリカの放送コードには完璧に引っかかりますよね。
  • 2010-07-25
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C4040] トトロは撤回

鳥山仁さん、返信ありがとうございます。
「トトロ」に関しては既に問題作となっているのであれば撤回します。
書き込み前夜に見たこと、認知率が高いこと、という理由で例に挙げた程度です。
ただ、「一般人にも協力を求められるような作品」をこの法案の「旗印」にしてしまうというのは駄目なのでしょうか?
今の法案名は「いい法案じゃないの?」と勘違いしている人の方が圧倒的に多いと思いますが、実態は出版物の半数以上を規制できてしまいそうな法案・・・ですよね?

今は「悪いものを規制する法案」という流れですが、「良いものまで規制する法案」ということをもっと表に出せれば賛同者は増えると思います。

法案の例として挙げられている「エヴァ」や「サザエさん」では駄目だと思いますが、
・幅広い年齢層から長く支持を受けている
・規制対象のシーンはごく僅かで卑猥ではない
というような作品をわかりやすい「旗印」にできれば、「何で規制されるの?」「納得できない」という人が増えるのではないでしょうか。
  • 2010-07-25
  • 投稿者 : kijyu
  • URL
  • 編集

[C4041] kijyuさん

この手のアイデアを募るのであれば、もう少し対象を絞り込んだ方が良いと思います。
たとえば、都条例改正案反対運動は、やおい系作品まで規制の対象になるという事実から、女性の反対派の数が一気に増えています。つまり、メジャーな作品かどうかは関係がありません。

また、いわゆる一般人は「目が極端に大きく等身の低い女児」が登場する作品を称揚する大人を端的に気持ち悪いと認識しています。規制反対運動に参加するオタクは、かなり頻繁にこの事実を失念しますが、そもそもアニメ・マンガの絵が出た段階で「子供向け」という認識があるため、そこにいい歳をした大人が関与している段階でキモイし童貞臭いんですよ。

だから、こういう作品を振り回している段階でアウトです。kijyuさんに悪意がないのは分かりますが「誰に」の部分のディティールをもう少し詰めないと、議論そのものが成り立ちません。たとえば、30代で子持ちの主婦とか、そういう風にセッティングをしてみて下さい。
  • 2010-07-25
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C4042]

アニメに関して対象を絞るということであれば、成立を目指す支持母体、小さい子どもを持つ女性層でしょう。
支持母体からの不支持が最高の材料です。
「子どもに見せたいアニメ」のようなジャンルから問題シーンが出てくれば良いと思いますが、私自身はジブリくらいしか内容を把握していないので・・・

「ヤオイ」で反対する人が増えているということですが、これは諸刃の剣でしょう。
単純に「ヤオイ規制法」なら私は賛成票を投じますよ。
「オタク規制法」「ヤオイ規制法」という印象は良くないです。
だからこそ、一般人の賛同を得られる「名作」が必要ではないでしょうか。

この法案の裾野の広さを考えれば、一般受けするジャンルも皆無ではないと思います。
小説も対象に入るわけですから、例えば「1Q84」のようなベストセラーにわずかでも問題シーンがあればそれを糸口にすることも可能ではないでしょうか。

「この改正案で規制されるジャンルは全ジャンル」
と書かれていたので、本心はアニメ規制に反対でも一般映画規制反対、一般小説規制反対、を前面に出せばオタク扱いされずに正当性を主張できませんか?
要はオタク向けではなく「一般人として法案が一般人に与える被害を訴えていく方が効果的では?」ということです。
  • 2010-07-25
  • 投稿者 : kijyu
  • URL
  • 編集

[C4044] kijyuさん

何となく主旨は理解できてきましたが、有名な作品を例として取り上げるという手段が目的にすり替わっているようにしか思えません。

別に有名な作品である必要はないのでは? 説得する個人に対して、個別に作品を例示する方が合理的かつ効果的なのはこれまでの活動の経緯から明らかですし、またいわゆるオタク系作品に興味のない一般人には、そもそも絵を見せない方が説得がし易いのも当方で確認済みです。少なくとも、ネガティブな感情を引き出さずに済みます。

ケースバイケースに応じて、個別に作品を出したり出さなかったりという、ディティールの細かい活動をしてはいけない理由を教えて下さい。正直に申し上げて、マスターゲットの宣伝行為は、価値観が多様化した現代では、それほど大きな効果が見込めるとは思えないんですよ。だからこそ、規制推進派の宣伝攻勢が上手くいっておらず、無駄に時間と金を浪費しているんですが。
  • 2010-07-26
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C4045] ここはゲリラの巣です。

 戦い方をカン違いされてるのかな?
 このブログも、そしてここに集まる人々も、皆ゲリラ戦を手法として選んでいます。各個人が個人の行動サイズで活動する。小さい力を小さいまま、しかし、多方面かつ細かく活動してゆくってのが基本方針。
 そのため、ここで提供される情報は、連携して戦果を大きくするためではなく、互いに足を引っ張り合わないためのものとなってます。
 こんなスタンスの活動には旗印はむしろ邪魔です。
 もちろん、メディアを巻き込んだ一大キャンペーンを打つ、てな戦い方も考えられなくはないですし、その場合には旗印は必要不可欠でしょーネ。でも、ワシらはそーゆー道を選べないし、選ばないんですヨ。
 あと、トトロみたいなんがダメなのは、たしかにかの作品も監督もその価値を多くの人が認めるところですが、その作品性も作家性も、ヤバい表現とは別個にあるんです。つまり、そのシーンカットしても作品の価値はままぼ損なわれないんですヨ。
 だからカットしすべきっつー主張が成り立つし、現にアメリカでは通っちゃったんです。
 この手の話が説得力持てないのは、そのシーンがなくても成り立つ作品の特定シーンを取り上げてるからです。
 BL関連作品が槍玉に上がるって話があまたの腐女子の皆さんを爆発させたのは、作品のキモの部分が吹っ飛ばされちまうからです。
 もしアナタがメディアに影響力を行使できる立場をお持ちでしたら、揶揄でもなんでもなく、ぜひ大型キャンペーンをぶってみてください。
 ただ、残念ながら鳥山さんはじめココに集まる連中は例外なく外れ者で、一般ウケを考えるのがヘタなヤツらばっかりです。そーした一般向け戦術のご相談に応じるタレントは多分どなたもお持ちでないと思いますヨ。
  • 2010-07-26
  • 投稿者 : 電気屋
  • URL
  • 編集

[C4052]

ゲリラ活動が悪いと思っているわけではありません。
ただ、被害規模の広さを考えると認知率が低すぎるのではないかと感じています。

先日放送のトトロを再び例に挙げますが、ヤフーニュースによると視聴率は20%だったそうです。
その中で法案に関して知っている人はどれだけいるか、オタク規制だけでないことを知っている人はどれだけいるか・・・それほど多いとは思えません。
つまり、視聴率20%の中には大量の賛同者予備軍がいるわけです。
そこを積極的に取り込まないのは何故なのか?というのがこのサイトや他のまとめサイトを読んで感じた疑問でした。

「特定シーンをカットする」「作品の価値は損なわれない」という電気屋さんの説明である程度は納得できましたが、既存の作品全てに再編集をかけることを考えると・・・事実上不可能ですよね。発禁?
しかしながら「旗印」となるような作品には資金力があるので再編集は可能、「旗印」にはならなくなる・・・
私の主張が破綻していたことは理解しました。
  • 2010-07-26
  • 投稿者 : kijyu
  • URL
  • 編集

[C4234] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2010-11-13
  • 投稿者 :
  • 編集

[C4237] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2010-11-23
  • 投稿者 :
  • 編集

[C4238] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2010-11-30
  • 投稿者 :
  • 編集

[C4244] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2010-12-15
  • 投稿者 :
  • 編集

[C4246] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2010-12-16
  • 投稿者 :
  • 編集

[C4247] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2010-12-27
  • 投稿者 :
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

3件のトラックバック

[T67] 今更だけどさ   byきくお

東京都青少年健全育成条例

[T78] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2010-12-03
  • 発信元 :

[T79] 初心者向け反対活動の方法(簡易版)

 このブログの閲覧者数が増えている=東京都の青少年条例改正案に興味を持っている人が増えているようなので、初心者向けの反対運動のノウハウをざっくり書いてみました。このブログは、元々は私の備忘録でし...
トラックバックURL
http://toriyamazine.blog100.fc2.com/tb.php/281-bacfaf57
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

toriyamazine

Author:toriyamazine
東京都出身。
高校在学中にライターとしてデビュー。
以降は編集者・ライター・ゲームディレクター・実写アダルトDVDの監督、そして作家を兼任。
仕事はSMポルノ関係全般で、小説、ゲーム、実写etc、アニメーションを除くすべてのポルノ作品を平行して制作。年間発表数は約6作品前後がコンスタント。
一般作に関しては、別名義、もしくはアンカーマンとしてのみ参加中。

追記・最近になってメールで連絡が取れないという非難が多く聞かれるようになったので、仕事用のアドレスを公開しておきます。
jjnewzine★gmail.com
です。★マークを@に変えて使ってね。

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

読書カレンダーBLACK

Powered By 読書カレンダー

Twitter...

toriyamazine Reload

ブログ内検索