FC2ブログ

Entries

12/29のツイートまとめ

toriyamazine

RT @Cristoforou: ひどい現代芸術に与えられる今年のターニップ賞受賞作は、辞書の上に戯曲マクベスの本をのっけただけの'Play on Words'。候補作は料理レンジの部品(hob)を持ってきただけのThe Hobbitなど。 http://t.co/G2kVYZ
12-29 23:28

(3)……どうして「絵や記号そのものに意味がある」という倒錯した前提条件=フェティシズムを自明とした批判にすり替わるのかといったら、それまでに「そういう教育」が行われていたんじゃないかと考えちゃうんだよね。多分、自然とそうなった人もいるだろうから、正しいわけじゃないんだけど。
12-29 13:19

(2)……そうした嘘を許容する、あるいはむしろ称揚する〝環境〟があったんじゃないかと、私が疑っているわけですよ。たとえば「何で嫌いなのかお母さんに言いなさい」みたいなシチュエーションね。絵や記号そのものに意味性などなく、それを受け手がどう解釈するかという問題が……
12-29 13:17

(1)こういう騒動をネット上で見るたびに「これは親も含む親近者の教育のせいじゃないか?」という疑いが首をもたげる。好き嫌いの感情は脳が引き起こす生理現象なんだから、どんなに頑張っても医学以上の合理的な説明は存在しないんだよ。そこに理屈を付けた段階で「嘘つき野郎」なんだけど……
12-29 13:12

何度も言ってることだけど、今回の人工知能学会誌の表紙の件も「嫌いだ」の一言で〝自分の感情を根拠にした説明〟ができなかったために起こった騒動であって、根幹にあるのは「好き嫌いに理屈を付けて自己の嗜好を正当化する」という異常な習慣だからね。好き嫌いに理屈などあるか。
12-29 13:09

RT @boreford: もしも首相がコミケに公式訪問して世界中から叩かれていたら、国際政治の合理性なんてすっ飛ばして、決死擁護してしまう自分がいるのではないかと思う。
12-29 13:03

RT @atmsphrca: 正直学会誌よりも、可愛い女の子に日本刀、のような表現をする新進気鋭芸術家ののスプツニ子氏が「アニメアイコン」といったオタク差別に直結する偏見に満ちた表現を気軽に使ったことの方が余程深刻な差別問題で根が深いと思う。氏の作品は好きので個人的にとても残念…
12-29 13:02

『ナナとカオル Black Label クレイジーラブ同人誌つき初回限定版 4』購入。http://t.co/SpZvXq2rIm ちゃんと「戻してくる」ところが、話が上手い作家の怖いところ。これに文句を付けたら自分の首を絞めるのと一緒なのでベタ褒めでございます。
12-29 06:06

RT @sakichan: 『人工知能』表紙絵問題、やはり批判への反応がひどすぎる気がする。理系文系問題に回収する人いるけど、観測範囲だと理系男性で問題化の枠組を完全に理解している人はそこそこいる。メーカー企業でもdiversityについて感度の高いとこは結構あるしね。
12-29 03:56

RT @_Tarabar: 参拝後、右へ行くか左へ行くかで同志かどうか判別できる仕様となっております #garupan #oarai http://t.co/Pqu9JSn34d
12-29 03:55

RT @tail_y: "人工知能学会誌の表紙、女性イラストレーターが描いていた"って話、言及がかなり今更だけど、女性が描いてるかどうかは差別に関係ないって言ってる人がいるけど、元の話が「ヘテロ男性の性幻想丸出しだよね」って言ってる以上、関係はあるというかブーメランっていうか、…
12-29 03:54

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://toriyamazine.blog100.fc2.com/tb.php/1271-968caa33
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

toriyamazine

Author:toriyamazine
東京都出身。
高校在学中にライターとしてデビュー。
以降は編集者・ライター・ゲームディレクター・実写アダルトDVDの監督、そして作家を兼任。
仕事はSMポルノ関係全般で、小説、ゲーム、実写etc、アニメーションを除くすべてのポルノ作品を平行して制作。年間発表数は約6作品前後がコンスタント。
一般作に関しては、別名義、もしくはアンカーマンとしてのみ参加中。

追記・最近になってメールで連絡が取れないという非難が多く聞かれるようになったので、仕事用のアドレスを公開しておきます。
jjnewzine★gmail.com
です。★マークを@に変えて使ってね。

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

読書カレンダーBLACK

Powered By 読書カレンダー

Twitter...

toriyamazine Reload

ブログ内検索