FC2ブログ

Entries

04/28のツイートまとめ

toriyamazine

RT @azukiglg: 「美味しんぼ」に「風評被害を招く」と批判 スピリッツ編集部がコメント | ニコニコニュース http://t.co/dWvwWNf77M #niconews
04-28 23:13

RT @panta_rhei2004: 知的障害者の義兄として、統合失調症者の甥として、発達障害児の父として、在日コリアンの夫として、言っておく。反レイシズムを標榜する人間の口から「知恵遅れは死ね」「キチガイは死ね」「発達障害者がレイシストになる」などの言葉が発せられるたび、…
04-28 18:00

RT @masayahan: 最近になって分かってきたが、ゲイであることをカミング・アウトすることが困難だった昔、「どうして結婚されないのですか?」という質問に対し「母が良すぎたから」と答える傾向があったみたい。ニーノ・ロータや淀川長治さんがそうだったし、木下惠介も http:…
04-28 15:48

RT @hachinoko: 戦車これくしょんだとかぶるので、パンこれ(パンツァーこれくしょん)というのを妄想した。砲という特性上、残念なことに擬人化はオール男である。モスボール時以外全部女装っ子でお願いしたい
04-28 13:35

(2)一太郎フォーマットで、A41枚は400字詰め原稿用紙4枚分で、文字数に換算したらびっしり書いても1600字。実際には1000字前後だろう。それを読むのに何分もかかる段階で色々アウトなんだが、これは長文を読んだり書いたりする訓練が足りない証拠だと分からないほど酷い状況なのだ。
04-28 13:35

(1)余談になるが、現代日本人の短文信仰は学習で形成されるらしく、高級官僚や編集者すら「文章は短くまとまっている方が良い。A41枚ぐらいだと速く読める」と本気で言っている。さすがに知人には「東大出たんだよね?」とからかってやるのだが、意味が分かる人間すら少数しかいない。
04-28 13:33

結局、「文章を読む」という行為も一種のスキルで、短文しか読めない人は相当数いるし、それは今に始まった事じゃない、という当たり前の結論に到達する。むしろ識字率が低い時代の方が読者数は少ないわけで、従ってその時代に高度な文章技術・作話技術があったわけではない。
04-28 13:24

……ラノベと似たような問題が起きる。つまり、文章の読みやすさを重視して一文の長さを縮めるかどうかで、これをやると普段文章を読まない読者層まで市場を広げられるが、短文で長編を書くという無理強いを作家にするので、長編が得意な作家が燃え尽きるか寄りつかなくなってレーベルが衰退する。
04-28 13:21

ポルノの場合は、読者の高齢化とネットによるポルノコンテンツの無償化を自明としているか否かがニアイコールの関係で繋がっている。生粋の文章読みは若い人にも結構いるし、小説がファーストプライオリティじゃない中高年の割合も比較的高い。その場合は映画や漫画が主要な娯楽になるから……
04-28 13:19

RT @bungakukingyo: いまさら、文字でポルノねぇ、と思う方は多いでしょうが、ニーズは確実にある。しかし、そういった文字(小説)好き読者層の高年齢化は確実に進んでおります。将来、今のような数の大衆小説誌を維持できるかどうかは保証の限りではない。
04-28 13:13

RT @yash_san: 雁屋さんが共同代表になっている「ヘイトスピーチとレイシズムを乗り越える国際ネットワーク」のサイトに、「ヘイトスピーチは、無知と、孤立から生み出されます」って書いてあったけど、「美味しんぼ」とか読むと全くその通りだなって思う。
04-28 12:35

RT @koume_nouka: 福島の放射線と鼻血を関連付ける医学的見地は無い、んじゃなくて関連付かないという医学的見地がある、だよな。美味しんぼでやってる論法が汚いのは、~関連付ける医学的見地は無いと言った時点で鼻血出してる人が増えてるってことを前提の事実にしてしまう手口で…
04-28 12:35

RT @hidetoga: 朝から「美味しんぼ」が話題になっているので、340円をはたいて「スピリッツ」を買ってきた。山岡士郎に鼻血を出させた雁屋哲氏、どれだけ遅れているやら。「福島の放射線とこの鼻血とは関連づける医学的知見がありません」と医師に言わせてはいるが、関連を印象付け…
04-28 12:34

RT @jyunichidesita: 今週の「美味しんぼ」、福島から帰ってきた山岡さんが原因不明の鼻血を出し、海原雄山も出たと話をして、最後に井戸川さんが出てきてこの有様でした。これは流石に福島県民として抗議の意を示したい。僕はこの三年間、鼻血なんか出たこと無いですが。 h…
04-28 12:33

RT @mollichane: 雁屋哲が余りにも無知だから改めて復習しておく。被曝で鼻血が出るのはおよそ500mSV。倦怠感が出るのは1SV。両者ともに「一瞬で浴びた線量」だ。当然福島ではありえない。これだけ浴びると早い段階で健康被害が出る。今生きてるハズが無いんだって。何回も…
04-28 12:29

RT @tyokorata: 発達障害における、マルチタスクの不可案件や、人の感情の機微を読み取れないことを親に説明すると「卑怯だ!」と謎のキレキレな返事をもらう  #発達障害とADHDあるある
04-28 12:29

RT @azukiglg: 「鼻血が出るほど被曝してたら、即死かそうでなくてもかなり短期間に死ぬ」のであって、震災後数年間に亘って生きてることも不可能なのではないか」という気がするんですけども、雁屋哲のブレインは頭おかしい http://t.co/cfbVONv7DK
04-28 11:39

RT @snapwith: 人様の評価とかアマゾンの星とか、メタスコアとか、そんなんしょせんは買ったり見たり遊んだりするときの目安でしかなくて、最後は己が好きか嫌いかでしかない。どんだけ評価が高かろうが自分にとってクソはあるし、その逆もある。勝者がいるとしたら「自分に面白いもの…
04-28 10:34

RT @Miles_Gregarius: 割と事実なんだよなあ(体験談)
04-28 10:32

RT @gutchom: 閉鎖病棟は三食出るし友達できるしネットも(病院のエゴサーチに引っかからなければ)できるし普通のシェアハウスより居心地が良いし、一ヶ月5万円あれば暮らせるからコスパも最高に良いです。さぁ行こう閉鎖病棟!その病状を悪化させろ!
04-28 10:32

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://toriyamazine.blog100.fc2.com/tb.php/1391-79a251f0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

toriyamazine

Author:toriyamazine
東京都出身。
高校在学中にライターとしてデビュー。
以降は編集者・ライター・ゲームディレクター・実写アダルトDVDの監督、そして作家を兼任。
仕事はSMポルノ関係全般で、小説、ゲーム、実写etc、アニメーションを除くすべてのポルノ作品を平行して制作。年間発表数は約6作品前後がコンスタント。
一般作に関しては、別名義、もしくはアンカーマンとしてのみ参加中。

追記・最近になってメールで連絡が取れないという非難が多く聞かれるようになったので、仕事用のアドレスを公開しておきます。
jjnewzine★gmail.com
です。★マークを@に変えて使ってね。

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

読書カレンダーBLACK

Powered By 読書カレンダー

Twitter...

toriyamazine Reload

ブログ内検索