FC2ブログ

Entries

02/11のツイートまとめ

toriyamazine

RT @Bearchen_news: さすが、文部科学省『わたしたちの道徳』中学版に「誠実」の手本として掲載される人の発言だなあ(死ぬ程棒読みで)“@HuffPostJapan: 【New】曽野綾子さん「移民を受け入れ、人種で分けて居住させるべき」産経新聞で主張http:/…
02-11 23:59

赤松健氏が指摘しているけど、著作権非親告化で意外とマズイのは、オリジナルを自称している商業作品(特にマンガ)なんだよね。昔は映画からのイタダキや相互模倣は当たり前だったし、その手の話はファンの間で良く知られているから、証拠は幾らでも探しだせる。作家に悪意があれば(以下略)
02-11 23:06

RT @MxIxTxBx: ▼ホントは怖いTPP 「非親告罪化」で日本の漫画界はどうなる?(赤松健氏/漫画家)http://t.co/qvQv9sIJOj▼著作権侵害の「非親告罪化」にTPP参加国の大半が賛成!?コミケに迫る危機とは?(福井健策氏/弁護士)http://…
02-11 23:01

RT @jfsribbon: 【日本の著作権はなぜこんなに厳しいのか】 #著作権 侵害に関する広範な違法化及び厳罰化の背景と、TPPによる非親告罪化の国内法整備で注目すべきポイントについて、日文研の山田奨治 教授が解説しています。ぜひご覧くださいませ。http://t.co
02-11 23:01

RT @YuukiNijino: TPP交渉の中で日本は著作権侵害の非親告罪化について『同人文化等の創作活動が取締まりを受ける懸念があるから慎重な姿勢を取ってきた』との報道。山田太郎議員が非親告罪化について大臣答弁を引き出しておいてくれたことも大きかったと思います。http:…
02-11 22:59

RT @slpolient: TPPがクローズアップされるよりもずっと以前にも、著作権侵害の非親告罪化が日本の政府内で検討されたけれども見送られたのを覚えている人はどれだけいるだろうか。その時、非親告罪化が見送られたのは著作権制度を大きく変える必要があったからだというのもあっ…
02-11 22:59

RT @toshizoaraki: https://t.co/tamvh6xSwu 「警察庁が「原作に同人マークとやらがあろうと関係ない、TPPで著作権侵害が非親告罪になったら同人誌も取り締まりうる」と回答したんか」 所持規制に加えて非親告罪化で無敵警察完成。
02-11 22:57

RT @nnS_momon: 同人に非親告罪適用になったら嫌いな漫画家やアニメの同人誌片っ端から通報で嫌がらせ出来るな というか悪用以外に使い道が思いつかない
02-11 22:23

RT @tm2501: こうしてみると、壮観だなぁ…。個人の相関図というよりも勢力図とか長編ファンタジーアニメの勢力別の相関図みたいで笑うw / “FrontPage - 岡田斗司夫問題まとめwiki” http://t.co/5P2X2NvAJu
02-11 22:03

RT @izumino: 公式のPが一番しつこく注文したのが大井北上の関係とされているのに、ファンはそうと知らずにゲームとアニメは区別しようと言うこの結果にSHIROBAKOの裏面感が / “ガチレズ大井botとアニメ大井問題 - Togetterまとめ” http://t.c
02-11 22:01

RT @NEWLA: ご祈祷受付の巫女さんに「東京からいらしたんですか」と言われ、「ゲームでこちらの石切丸という刀があるので、ご縁だと思って足を延ばしまして」と言ったら「あ、刀剣乱舞ですね。私も最近知ったんですが、あんなにイケメンになって」
02-11 19:56

【鳥山仁】一晩の値段「28000円」どんなプレイも可能です。ド変態ですので遠慮は無用。年齢性別容姿、一切問いません。誰でも相手致します。 http://t.co/8EZJGargrQあ、誰センになってる。まあ、スペックに関してはだいたい合ってるかな(棒)
02-11 18:42

RT @myrmecoleon: けっきょく初期からアメリカが提案してるとおりになっていく。同人を懸念してくれてたのは良いこと。あとは非営利除外の方針をどれだけ範囲の広いものにできるかかなあ。 / “TPP交渉 著作権侵害は「非親告罪」で調整 NHKニュース” http://t…
02-11 18:33

RT @dankanemitsu: アメリカでは裁判所は「お目こぼし」などしません。「事情を鑑みて罰則を軽くする」はありえますが RT @Kyriels: アメリカの著作権法にはフェアユース規定があって、商業利用や名誉権侵害するような使い方じゃなけりゃ裁判所からお目こぼしされて…
02-11 18:32

RT @dankanemitsu: お目こぼしするのは著作者であり黙認するのは日本と同じ。またフェアユース条件を満たせば商業もOKです RT @Kyriels: アメリカの著作権法にはフェアユース規定があって、商業利用や名誉権侵害するような使い方じゃなけりゃ裁判所からお目こぼし…
02-11 18:32

TPPで著作権侵害が非親告化したら、「適用範囲について各国が判断できる」を上手く使わないと、冗談抜きで二次創作関連は沈没しそうだな。同人誌即売会関係で既に動いているところはあるんだろうけど、印刷所も含めて今後の展開が気になる。
02-11 18:31

RT @yamadataro43: 【重要ニース】 TPP著作権の非親告罪の適用受け入れへ... http://t.co/BDcn8lyRxt
02-11 18:26

(2)(リアクションC)その程度のことではいちいち驚かない→無視orもっとひどい悪人登場、という最低でも3つのパターンが想定可能。『デスノート』のように、これらのパターンを並列して提示する方法もアリ。
02-11 17:26

(1)悪人が悪行に手を染めて、人々に被害を与える→(リアクションA)ひどい。絶対に許せない。誰かに罰して欲しい→正義の味方登場。(リアクションB)→悪人の事情も分かるor本当は俺も同じ事をやってみたかった。→悪人擁護派登場
02-11 17:24

RT @takuyaz: #建国記念日だから素敵な日の丸画像あげとく http://t.co/JYz6pgdqSu
02-11 17:21

RT @skryta: 「周囲のキャラや観客が、『正義が正しく行われていない』と感じる振る舞いである」というのは、そのような解釈の一つだといえる。そして、こうした、ダーティな行動に対する自分の解釈を意識した方が、ダーティ・キャラは、作りやすいわけだ
02-11 17:03

RT @skryta: つまり、「ダーティ・キャラがダーティな行動を取った」をもとに、観客に、どういう話の筋や展開を予測させるか?というところには、多様性があるわけだ。この多様性は、作者が「ダーティな行動」をどのようなものとして解釈するのかに依存する
02-11 17:03

RT @skryta: しかし、「ダーティ・キャラがダーティな行動を取った」は、勧善懲悪もの以外の予測を形成しないのか?……というと、そういうわけではない。例えば、ゆっくり虐待では、虐待お兄さんがゆっくりたちを延々と虐待して終わりという筋のものが少なくない
02-11 17:03

RT @skryta: 単純に考えると、物語中で、「ダーティ・キャラがダーティな行動を取った」は、「ヒーローがあらわれて、ダーティ・キャラをやっつける」という予測を形成する。要するに、勧善懲悪ものだ
02-11 17:03

RT @skryta: そうすると、問題となるのは、「さて、ダーティ・キャラがダーティな行動を取りました。このとき、観客はどのような話の筋や展開を予測するでしょうか?」ということ
02-11 17:02

RT @skryta: この場合、例えば、ダーティ・キャラだと、①まず、ダーティ・キャラであることを提示して、②何らかのダーティな行動を取らして、③観客に話の筋や展開を予測させる、という段取りを踏むこととなる。ダーティ・キャラであることさえ提示できれば、性格や動機は、割りとどう…
02-11 17:02

RT @skryta: つまり、キャラクターの行動をもとに、話の筋や展開を予測させるというものがある。
02-11 17:02

RT @skryta: キャラクターを作る際に、「性格・動機を決めて、それから、行動を決める」というのは、観客に、キャラクターの行動を予測させることが目的である場合は、正しい。ただ、キャラクターの行動と予測の関係には、もう一つタイプがある。
02-11 17:02

RT @skryta: ふつうに考えると、ダーティ・キャラは、ダーティな性格や動機で、ダーティな行為をするキャラだといえる。
02-11 17:02

RT @skryta: ふつうに考えると、キャラクターは、①まず、性格・動機を決めて、②それから、行動を決めるんだ。実際に、創作作品では、情報提示の順序は通常そうなっている。
02-11 17:02

RT @skryta: 少し書くか。「物語は、観客や登場人物が先を予測することで、前に進む」という観点から、「ダーティ・キャラは、『利己的に行動する』という所から作るよりも、『周囲のキャラや観客が、”正義が正しく行われていない”と感じる振る舞いである』という所から作る方が、作り…
02-11 17:01

RT @ShirakawaY: ようやく寝ても一時間位でまた跳ね起きて死ぬ死ぬ言う感じになる。
02-11 04:22

RT @klaus_kinske: #お前らが嫌いになれないと思った悪役の画像くれ http://t.co/vbgkgl68Ae
02-11 02:47

(4)また、その写真が雑誌の表紙になる場合は、空白部分に雑誌のタイトルや記事タイトルを入れる目的で、予め空間を空けておく必要があるため、より日の丸の構図が好まれる。これで、横構図と同様に人物が左右にずれていたら、デザイナーもレイアウターも割と苦労する羽目になる。
02-11 02:44

(3)……日の丸と呼んで嫌う傾向がある。ところが、これを縦位置でやると、画面の比率が縦方向に長いため、立っている人物の全身、あるいは大部分が画面に入った状態で、比率が短い横方向にズレるという、かなり格好が悪い構図になる。つまり、縦位置で撮る場合は日の丸が基本になるのだ。
02-11 02:43

(2)たとえば、横構図で単体人物を撮る場合は、まずよほど引くか人物が寝ない限り全身が入らず、身体が切れる。次にそれが画面中央に入ってくると、パーツが切断された人物像が画面全体を占拠するという面白みのない構図になりがちだ。そこで、予告図の場合は前述のレイアウトを……
02-11 02:41

(1)技術で思い出したけど、アート系とそれ以外で考え方が思いっきり違っていて驚いたのが写真。単体人物、料理を取る場合はカメラを縦位置に構えるのが基本なのだが、それ以外では横構図が基本になるので、前者と後者でレイアウトの価値観が全然違ってくるのが原因だったようだ。
02-11 02:38

RT @syakekan: 先行研究への批判などというものは、その価値があるものに行ってこそ意味のある物で、その価値がないものをわざわざひはんするなど、貴重な頁数を泥の中に放りこむようなものです。 #研究英雄伝説
02-11 01:25

RT @syakekan: 引用史料のの物珍しさが、研究水準のの決定的差でないということを教えてやる! #研究戦士かんだむ
02-11 01:25

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://toriyamazine.blog100.fc2.com/tb.php/1681-6b545968
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

toriyamazine

Author:toriyamazine
東京都出身。
高校在学中にライターとしてデビュー。
以降は編集者・ライター・ゲームディレクター・実写アダルトDVDの監督、そして作家を兼任。
仕事はSMポルノ関係全般で、小説、ゲーム、実写etc、アニメーションを除くすべてのポルノ作品を平行して制作。年間発表数は約6作品前後がコンスタント。
一般作に関しては、別名義、もしくはアンカーマンとしてのみ参加中。

追記・最近になってメールで連絡が取れないという非難が多く聞かれるようになったので、仕事用のアドレスを公開しておきます。
jjnewzine★gmail.com
です。★マークを@に変えて使ってね。

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

読書カレンダーBLACK

Powered By 読書カレンダー

Twitter...

toriyamazine Reload

ブログ内検索