FC2ブログ

Entries

04/11のツイートまとめ

toriyamazine

で、次に感情移入の問題だが、受け手に感情移入させるのが下手な書き手は、面白い作品を書くのが下手な書き手と一緒で前振り部分が下手だ。ただし、感情移入をさせたい場合は、承認の問題を前振りに使うと手法を覚えた方が良い。何故なら作品への感情移入は、最終的に承認を巡る物語になるからだ。
04-11 23:58

それで、キャラクターを主体とした面白いシチュエーションと、時系列で話の展開に必要なシチュエーションの関係性を考えていたのだが、私の場合は前者は作話のかなり前の段階で決まっていて、後はここだと思ったタイミングで執筆していることが多い。逆に、話の展開に必要なシチュエーションは……
04-11 23:44

小説の新章、情報の並べ順が予想以上に難しくて難儀している。ここまで苦しいのは珍しいかも。普段なら、もっと楽ちんなんだが……。
04-11 23:36

RT @gouranga_: そうそう、今準備している新連載が大祖国戦争のソビエトロシアが舞台でして。この時代のソビエトに強い協力者・相談相手を募集しております。作家さん的には当時の都市や村の雰囲気がわかる資料が一番欲しいそうです。自薦他薦は問いませんので共産趣味者の情報お寄せ…
04-11 23:23

ハリルホジッチ監督解任の裏に選手の「直訴メール」か 新潮報道 #ldnews https://t.co/tffMi8SOEC
04-11 23:19

RT @jenya_jp: ロシアで上映されるガルパン最終章ですが、全体的にロシア語の吹き替えですが、プラウダのシーンだけ、クラーラとノンナのロシア語のオリジナル音声そのままで、カチューシャのセリフもオリジナル日本語音声でロシア語の字幕が付いてます。#garupan
04-11 23:14

RT @Chihaya1234: 実家で発掘した、人生初の自分で書店へ行って買った文庫。いまは新潮から出てる。小学生が読んだ本なのでカバーはもちろん紛失。これを買った池袋の明治通り沿い、旧区役所の向かいあたりにあった個人書店ももうないけど、この本を見たら店内の匂いを思い出した。…
04-11 21:28

RT @bk_roccaguaita: これ、ラグビーだけの話じゃないでしょ。/「私はいろんな国の選手を指導してきましたが、努力が一番不足していると感じたのは日本人です」「結局彼ら(ラグビー選手)は、大人になるまで勉強も仕事もまともにしてこなかった人達です」(エディー・ジョー…
04-11 20:10

.@cleardice さんのコメント「〇〇が無いから名作とか言う人は虚無でも愛でてれば良いんじゃないかな」にいいね!しました。 https://t.co/GgIhDVTXXR
04-11 17:45

RT @Artanejp: 伊藤和子氏にせよ、仁藤夢乃氏にしても、いじめ加害者のメンタリティを持ち続けたまま、「善意」を無分別に振り回すし、「被害者」を自分達が支配できるか否かで分断してる辺りも、いじめ加害者の感性やメンタリティそのものなんだよね、よくよく考えてみると(;´Д…
04-11 16:29

RT @okumuraosaka: 児童ポルノだけやというてたのに。児童ポルノであっても検閲禁止なのに・・  著作権侵害サイトのブロッキング要請に関する緊急提言の発表 https://t.co/05DqqhRSIy
04-11 16:28

人間が群棲生物である以上、承認欲求は避けられない感情なんだが、フィクションを受容する時でさえ「この作品を喜んで受容するのは社会的にOKなんだろうか?」とか「作品内で登場人物がどのように承認されているだろうか?」とか考えるのは、価値基準が病的なまでに単純すぎる。もっと多様性を持て。
04-11 16:28

選手ミーティング禁じたハリル氏 意見すれば粛清 https://t.co/e7aVWF4BKz @nikkansportsさんから
04-11 14:29

RT @soccerugfilez: 選手と監督じゃなくて、会長と監督のコミュニケーションが取れてない件https://t.co/98gthcrVKj報酬支払いに関する事項も盛り込まれた契約書を渡そうとしたがヒートアップしたハリルホジッチ氏は受け取りを拒否。「彼も売り言葉…
04-11 14:21

RT @jfsribbon: 「著作権侵害サイトのブロッキング要請に関する緊急提言」(情報法制研究所)への賛同 (うぐいすリボン理事:荻野幸太郎) / “「著作権侵害サイトのブロッキング要請に関する緊急提言の発表」情報法制研究所(JILIS)” (1 user) https:/…
04-11 13:55

同意だなあ。ハリル解任は田嶋が感情を抑制できずに「やっちまった」案件だと思う。スポンサーがこんなハイリスク人事を承認すると考えるのは難しい。
04-11 12:49

RT @TwitIsTwit: この説だとタイミングなどいくつかの不可解な要素が綺麗にピースとしてハマる。
04-11 12:46

RT @TwitIsTwit: ハリル解任は陰謀論が飛び交ってて非常に書きにくかったのだが、自分はこの3/24のJFA人事が最後の引き金となった説を推す。確実なのは、岡田・馬渕といった大仁体制で引き入れられた人がいなくなり、田嶋体制で事務総長として引っ張られた岩上が昇任。理事会…
04-11 12:46

RT @tkq12: 浅野賀一さんの冷静でガチなインタビューが来たハリル、W杯直前の解任に専門家「日本サッカーの後退」 https://t.co/HISZ1FZRtM @tatsunoritokuさんから
04-11 12:44

RT @DabadieTV: トルシエさんが日本を去った後、反対派閥がどんどん彼をスケープゴートにするために批判記事を味方に書かせた過去、、、その記憶が蘇えるだけに私は吐き気がします。卑怯ですよ。ハリルさんも、エディさんも、トルシエさんも欠点が多く、スパルタでしたが、世界基準を…
04-11 12:40

RT @YahooNewsTopics: 【ハリル氏 契約書受け取り拒否】サッカー日本代表監督を解任されたハリル氏が、日本協会の田嶋会長が契約解除を伝えた際、報酬支払い事項も盛り込まれた契約書の受け取りを拒否。協会に対して訴訟の準備との報道も。 https://t.co/lNO
04-11 12:39

RT @qe3u9: す、すごい。想定していた反応ではあったけど、想像以上にショックが大きい。しかも返信を返している途中でブロックをされてしまった。ちょいちょい勝手にフォローは外されていたけど。どこかで私はまだ彼女に期待していたのかもしれない。 https://t.co/vfS
04-11 10:40

RT @skryta: 「colabo仁藤夢乃の話は、積極的にいじめをしていた側の語り口だな」ということは何となく思っていた。
04-11 10:37

RT @Watts_D8: 白猫氏、デマ扱いなんだな https://t.co/7kTGBqBwSM
04-11 10:31

RT @sanzokusaka: ゴールデンカムイのバランス感覚を褒めるのはいいんだけど、少女を性的搾取していない「から」素晴らしい、みたいな感想見ると嫌な気分。ズートピアの人種や人権に配慮している「から」素晴らしい、の時も思ったけど、それ、キャラメルの箱のデザインだけを褒めて…
04-11 10:21

RT @RANKA16: 「ゴールデンカムイのバランス感覚が良い」という話、主人公が金のために生皮はいで死者を冒涜したり、アシリパさんがアザラシを殴りまくって殺したりしてるので、「バランス感覚……?」という感じである。
04-11 10:20

RT @itou_hiro: あと、ゴールデンカムイは「バランス感覚のおかげで面白い」んではなく、「面白いからバランスに不愉快を感じない」ってことだと思うね。
04-11 10:19

居場所のない女の子を守るcolabo仁藤夢乃、JK時代のいじめを暴露される。 #MeToo - Togetter https://t.co/dBhFxi6zsg @togetter_jpさんから
04-11 10:13

電撃解任のハリル氏怒り「日本に行く、そこで話す」 https://t.co/whPxz8YWxV @nikkansportsさんから
04-11 02:22

RT @footbanimation: できる限り練習は公開してくれたし、選手が出てこなくてもハリルだけが出てきてサイン書いてくれることも何度もあった。熊本地震以降、いつも試合ではくまモンのピンバッジ付けてくれたり、本当にファンを大切にしてくれる人だったんだよ。日本サッカー協会…
04-11 02:20

RT @skryta: 「キャラクタードリブンであり、なおかつプロットドリブンでもある」作品は恐らくこれら二つの技術で作品が作られている。
04-11 01:27

RT @skryta: 一方、出来事から場面を作ると、場面を提示する順番はわりと簡単に決まる。なぜなら、この方法は、「これが起こってそれからあれが起こってそして別の何かが起こって」といった出来事を並べていくこととなるから。
04-11 01:27

RT @skryta: 「どのキャラクターを舞台に立たせるか?」から場面を作る際は、「これとこのキャラクターがいるところにこのキャラクターが登場すると面白くなる」という組合せを書き並べることとなる。
04-11 01:26

RT @skryta: 「どのキャラクターを舞台に立たせるか?」から場面を決めると場面を提示する順番は一意には決まらないのだよな。これで作った場面は、先でも後でも繰り返しても話の筋には大して影響しないんだ。
04-11 01:26

RT @skryta: 例えば、「うる星やつら」で、①あたるとラムがいるところにレイが登場する場面②あたるとラムがいるところにしのぶが登場する場面この二つは、どちらが先でも後でも、繰り返しても話の筋には大して影響しないのだよな。
04-11 01:26

RT @TesseracDB: 「中退をなくすには数学の必修を廃止するのがいい。・・・その一番の要因は数学にあると思っている。・・・論理的思考力を養うために必要というが、それは国語の授業でやったらいい。」こんな人間が文科省の次官だったんだからそりゃ頓珍漢な政策ばっかりになる…
04-11 00:39

ゴールデンカムイ→日露戦争→映画版『二百三高地』→主題歌の『防人の詩』、という流れでさだまさしを聞いているんだけど、当時は映画も歌も戦争賛美の極右作品として叩かれたんだよね。
04-11 00:14

RT @skryta: 「トレーニング5 キャラクター情報を前振りとして利用して、娯楽作品の全体構成を考える」「この方法は娯楽作品の作り方としては、『馬鹿を登場させる』と並んで古典的な方法で……」(純粋娯楽創作理論)「こぐまのケーキ屋さん」は娯楽作品としては極めて王道な作り…
04-11 00:12

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://toriyamazine.blog100.fc2.com/tb.php/2833-9d297564
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

toriyamazine

Author:toriyamazine
東京都出身。
高校在学中にライターとしてデビュー。
以降は編集者・ライター・ゲームディレクター・実写アダルトDVDの監督、そして作家を兼任。
仕事はSMポルノ関係全般で、小説、ゲーム、実写etc、アニメーションを除くすべてのポルノ作品を平行して制作。年間発表数は約6作品前後がコンスタント。
一般作に関しては、別名義、もしくはアンカーマンとしてのみ参加中。

追記・最近になってメールで連絡が取れないという非難が多く聞かれるようになったので、仕事用のアドレスを公開しておきます。
jjnewzine★gmail.com
です。★マークを@に変えて使ってね。

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

読書カレンダーBLACK

Powered By 読書カレンダー

Twitter...

toriyamazine Reload

ブログ内検索