2ntブログ

Entries

緊急・児童ポルノ排除総合対策の策定に向けた御意見募集

まずは、このニュースを読んで下さい。

内閣府は27日、「児童ポルノ排除総合対策(案)」を公表した。6月7日正午までパブリックコメントを募集する。

 政府の「児童ポルノ排除対策ワーキングチーム」で検討を進めてきたもので、関連省庁が取り組むべき施策として、啓発活動や流通防止策、被害児童のケア、取り締まりの強化などを盛り込んでいる。

 このうちインターネット上の児童ポルノの対策として、ISPが強制的にアクセスを遮断する「ブロッキング」を推進するとして、以下のような方向性が示された。

 「インターネット上の児童ポルノについては、児童の権利を著しく侵害するものであり、インターネット・ホットラインセンターが把握した画像について、サイト管理者等への削除要請や警察の捜査・被疑者検挙が行われた場合等でも、実際に画像が削除されるまでの間は画像が放置されるところであり、児童の権利を保護するためには、サーバーの国内外を問わず、画像発見後、速やかに児童ポルノ掲載アドレスリストを作成し、ISPによる閲覧防止措置(ブロッキング)を講ずる必要がある。」

 ブロッキングを実施するにあたっては、遮断する児童ポルノのURLのリストを作成・管理する団体が必要となる。対策案では、民間主導で団体の設置に向けた作業を進め、官民連携して対策を推進することとしている。

 リスト管理団体のあり方については、すでに「児童ポルノ流通防止協議会」(事務局:インターネット協会)が検討済みで、報告書としてとりまとめている。同じく27日に開催された同協議会の第5回会合では、リスト管理団体が適切に運用されているかどうかなどを管理・監督するための専門委員会の設置に向けた検討が行われた。6月中旬に開かれる第6回会合において、専門委員会のメンバーを決定する予定。

 対策案ではこのほか、児童ポルノの提供などに荷担しているサイト管理者やサーバー管理者などの悪質な関連事業者について責任追及を強化すること、ファイル共有ソフトの利用を含む児童ポルノ事犯に対する都道府県警における捜査能力を向上するため、児童ポルノ捜査に特化した専科教養を実施することなども盛り込んだ。


 上記のニュースで問題となるのは次の二点です。まず、パブリックコメントの募集期間が短すぎます。平成22年5月27日(木)から平成22年6月7日(月)12:00までの12日間しかありません。

 規制推進派は都条例のパブコメの一件で、この手の問題で自分たちがマイノリティでしかないことを明確に悟っているはずです。だから、パブコメを行えば反対の比率が必ず高くなり、自分たちが敗れることは重々承知しています。そこで、パブコメの募集期間を短くすることによって、反対意見の「総数そのもの」を減らそうとしているのは見え見えです。

 2つ目の問題は、

 リスト管理団体のあり方については、すでに「児童ポルノ流通防止協議会」(事務局:インターネット協会)が検討済みで、報告書としてとりまとめている。


 という一文です。この「児童ポルノ流通防止協議会」には、都条例改正問題に深く関わった弁護士で、キリスト教夫人矯風会の偽装団体であるエクパットの顧問弁護士である後藤啓二や、そのエクパット代表でかつ矯風会の性・人権部幹事である宮本潤子がメンバーに名を連ねています。要するに、これは都条例改正問題と根が一緒というか、規制推進派の数そのものが少ないからメンツが被ってるんですよね。

 さて、この問題への対処法ですが、
まず、『表現の数だけ人生が在る』の2月7日の該当記事を読み、これを読み終えたら、『チラシの裏(3周目)』の5月28日の記事を読んで、最後に『表現規制について少しだけ考えてみる(仮)』の記事を読んで下さい。

 これらの記事を読み終えたら、いよいよ『児童ポルノ排除総合対策の策定に向けた御意見募集』に行って、まず『児童ポルノ排除総合対策案』を読み、最後にメールフォームからご自身の意見を投書して下さい。時間がないので、お早めにお願い致します。

 いやあ、それにしてもこの文章を書いている間に、思わず感動してしまいました。表現規制反対運動に関わった当初は、リンクを張るだけで問題が説明ができるような状況など想像もつきませんでしたからね。しかも、誰かが何だかんだとギャアギャア言ったからじゃなくて、自発的にこういう状況ができあがってるんですよ。自分が関わっていない分だけ、素直に素晴らしいと言えますね。

 ちなみに私は、

3 インターネット上の児童ポルノ画像等の流通・閲覧防止対策の推進

④ 児童ポルノ掲載アドレスリスト作成管理団体との連携等を通じた児童ポルノ流通
防止対策の推進
インターネット・サービス・プロバイダ(ISP)、検索エンジンサービス事業者及びフィルタリング事業者に対して児童ポルノが掲載されているウェブサイトに係るアドレスリストの作成、維持・管理、提供等を民間のイニシアティブにて行うための児童ポルノ掲載アドレスリスト作成管理団体の設置に向けた作業を進め、同団体との官民連携した児童ポルノ流通防止対策を推進する。(警察、内閣官房、内閣府、総務、経産)


 に突っ込みを入れるつもりです。この文章を、まともに意味を汲み取って読める人っています? いるわけ無いのを承知で訊いてるんですけどね。どこが民間のイニシアティブになるのか、ちゃんと説明してみろよ。舐めてるのか?

27件のコメント

[C3771] この総合対策案のもっとも悪質な所は、何と言っても

リンク先の諸氏も書いている通り2008年のリオデジャネイロ宣言を引き合いに出して“行間に”非実在青少年の性表現禁止を混ぜ込んでいる点に尽きるでしょう。

そして東京都条例は最終局面。民主党と生活者ネットが合同で条例案撤回を申し入れました。

都議会民主党、青少年健全育成条例改正案の撤回を求める
http://www.togikai-minsyuto.jp/news/post_330.html

東京の三弁護士会中、東京弁護士会に続いて第二東京弁護士会も声明を公表。

「東京都青少年の健全な育成に関する条例」の一部改正案についての会長声明
http://niben.jp/info/opinion20100528.html
  • 2010-05-29
  • 投稿者 : nazo-
  • URL
  • 編集

[C3772]

>いるわけ無いのを承知で訊いてるんですけどね。

正直分かりません。ごめんなさい。
でも、民間がやろうが官僚がやろうが、結果として国民が情報を遮断されるなら、ブロッキングはヤバイと思います。
  • 2010-05-29
  • 投稿者 : sugi
  • URL
  • 編集

[C3773]

社民党が連立を離脱するそうです。

社民、連立離脱へ 福島氏罷免で首相に反発 - 47NEWS(よんななニュース)
http://www.47news.jp/CN/201005/CN2010052901000618.html

社民が野党に下野する事で問題になるのが一部の規制反対派が支援している
保坂展人氏で応援していいものかと躊躇する人は相当数出るものと思われ
  • 2010-05-30
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C3774]

山口弁護士のブログによると
福島元大臣の後釜を、小宮山洋子が狙っているらしい。
規制問題に悪影響(と言うか死刑宣告)が出ること必至。
  • 2010-05-30
  • 投稿者 : 千葉県民
  • URL
  • 編集

[C3775]

終わった・・・

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20100530/t10014778041000.html
社民 連立政権から離脱決める
  • 2010-05-30
  • 投稿者 : 千葉県民
  • URL
  • 編集

[C3776] ネガティブ発言はやめましょう

>千葉県民

だから気軽に終わった終わった言うなっつうの。
いつも思ってたけどなんでそんなにネガティブなの?
こっちだって日本一厳しい(笑)条例発言でイヤになる京都だけどネガ発言する暇あったら活動すれば?
  • 2010-05-30
  • 投稿者 : 京都府民
  • URL
  • 編集

[C3777]

緊急・児童ポルノ排除総合対策の策定に向けた御意見募集

先ほどリンクを参考に出させていただきました。
情報ありがとうございます。
  • 2010-05-30
  • 投稿者 : 岡山在住
  • URL
  • 編集

[C3778]

>京都府民
ストーカー行為はやめましょう。
  • 2010-05-30
  • 投稿者 : 千葉
  • URL
  • 編集

[C3780] 内幸町イベント

http://d.hatena.ne.jp/sympathyser/mobile
赤い世界 昨日のエントリーで、内幸町のイベントの詳細がUPされています。
かなり生々しい話も出たようです。
  • 2010-05-31
  • 投稿者 : D.T 
  • URL
  • 編集

[C3785]

署名、少ししか集まらなかったけど送付しました。
でもブロッキングや男女共同参画のほうは具体的にどうすればいいのか分かりません。内閣府のパブコメは年齢で引っかかるので・・・。

[C3786]  

男女共同参画に関しては直接的ではないが、小宮山洋子を福島大臣の後釜にすえないよう民主党に意見を送り続けるしかないと思います。
  • 2010-06-01
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C3798]

このパブコメって人様の意見を切り貼りして送ってもいいんでしょうか。反対に一票いれたいのですが、文章作成にさける労力がないのです。
  • 2010-06-02
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C3800] コピペ<一言

 コピペはむしろマイナス票(もしくはオウンゴール)でしょー。基本的にパブコメはキチンと読まれていると考えるべきで、コピペ発言が掲示板等でどんなあつかい受けるか考えれば、そーしたコメントがどー受け取られるかもそーぞーつくかと。
 考えがまとまんない、書くのがめんどー、てならコピペよか簡潔に一言「ゼッタイ反対です」みたいなほーがマシって思います。
 パブコメが求めているのはあくまで「アナタの意見」ってコトをお忘れなく。
  • 2010-06-02
  • 投稿者 : 電気屋
  • URL
  • 編集

[C3809] みんなの党

http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0003054092.shtml
社会
みんなの党、弁護士の後藤氏擁立 参院選比例代表 
 みんなの党は3日までに、参院選比例代表に、神戸市内で法律事務所を開く兵庫県弁護士会所属の弁護士、後藤啓二氏(50)を擁立することを決めた。
4日にも後藤氏らが東京都内で会見し、正式表明する。 後藤氏は東大法学部を卒業後、警察庁に入り、同庁企画官、大阪府警生活安全部長、内閣官房副長官補付参事官などを歴任。2005年に退官し、弁護士登録した。
企業のコンプライアンス、児童ポルノ問題、犯罪被害者支援などに取り組み、「全国犯罪被害者の会(あすの会)」顧問弁護団にも参加している。 後藤氏は神戸新聞社の取材に対し、「児童虐待や児童ポルノなどから子どもを守る法整備のほか、犯罪被害者の支援を実現させたい」と抱負を語った。(紺野大樹) (2010/06/04 08:32)

選挙情勢に大きな動きがあったようです。「みんなの党」というのがミソで、現在の情勢であれば通ってしまいそうです。
  • 2010-06-04
  • 投稿者 : 危険
  • URL
  • 編集

[C3810] 危険さん

後藤啓二が参院選出馬とは、あまりといえばあまりな不意打ちです。びっくらこいた。
もし規制派から出馬するとしても、まず知名度のあるアグネスあたりがでると思ったんですがねー。
後藤に当選の目はあるんでしょうかね。
  • 2010-06-04
  • 投稿者 : sugi
  • URL
  • 編集

[C3811] 知名度以前に

アグネスは日本国籍じゃないから選挙権も被選挙権も無い。

応援演説に駆り出される可能性は有るが、公明が与党過半数割れになった場合の連立入りを巡ってみんなの党攻撃を強めているので無節操と指弾されるのは不可避だろう。

とにかく参院選で与党+社民党を爆勝させることが最大の対抗策。
  • 2010-06-04
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C3812]

そういえばアグネスは日本国籍持ってませんでしたね。夫が日本人らしいのでもう日本国籍持ってるのかと思ってましたよ。
  • 2010-06-04
  • 投稿者 : sugi
  • URL
  • 編集

[C3813] 危険さん sugiさん

竹花豊が自民党から出馬しようとして失敗している過去があるので、後藤が出てきても何らおかしくないと思っていたんですけど、みんなの党からの出馬は不意打ちでした。

ただ、これで敵対政党である公明党との関係はどうするんでしょうね? さすがに呉越同舟は苦しいんじゃないかと思ってしまいます。まあ、今回の件で明白になったのは、やっぱり性的虐待の被害者は客寄せパンダ扱いだったんだなってことですかね?
  • 2010-06-05
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C3814]

規制派はもっと強かで、
 自民
 公明
 第三極(一連の新党)
の全てにに規制推進派議員という橋頭堡を確保する、という狙いがあって、第三極である
みんなの党に決めたんじゃないかと。

与党の側も「小宮山洋子」という橋頭堡が既にありますしね。

竹花豊ですけど、次回の都知事選で多選批判の石原が、後継に氏名なんてことないだろうか、
ふとそんな考えがよぎってしまいました。

  • 2010-06-05
  • 投稿者 :  
  • URL
  • 編集

[C3817] 鳥山さんは古くからの理論派闘士ですから。

鳥山さんは古くからの理論派闘士ですから。
いま、ユーザー様やメジャー所や東京弁護士会やコン分のおかげで問題が大きくなりましたね。
古くから精力的にこの問題にあったっている鳥山さんにとっては、運動はここら辺で手を抜いて、この前の本みたいなチャレンジをしていただきたいです。才能が勿体ないです。
  • 2010-06-05
  • 投稿者 : KENJI
  • URL
  • 編集

[C3818] 鳥山仁さん

ゲゲ、竹花も議員狙いだったんですか。でも、政治的実績にしても人脈にしても、一弁護士の後藤啓二に比べれば竹花の方が明らかに上ですよね? 竹花ですら失敗したのに後藤が議員になれるというのはちょっと考え辛いです。
  • 2010-06-06
  • 投稿者 : sugi
  • URL
  • 編集

[C3819]  

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100606-00000045-san-pol
蓮舫議員が行革担当相となった模様。ですが、相当マズイです。男女共同参画担当相に小宮山洋子が就く危険性が増したと言えます。小宮山は、一度出た内定を覆すほど、相当激しく動いたのかもしれません。執念のなせる業でしょうか。

正直、今朝の報道で蓮舫議員が男女共同参画に内定したと言うニュースがあり、民主党に意見する(小宮山を入閣させない)手が緩んでしまった感が否めない。
コレで心配していた事態にでもなったら悔やみきれない。みんなの党の問題でも頭が痛いのに・・・
  • 2010-06-06
  • 投稿者 :  
  • URL
  • 編集

[C3820]

兼務アゲ逝っとけ~~~~~~~~
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100606-00000051-jij-pol
  • 2010-06-06
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C3822]

蓮舟方議員ですが、行革省と男女共同参画の兼務にするかどうかは調整中だそうです。
男女共同参画担当大臣は、
・蓮舟方議員が行革担当と兼務
・小宮山洋子起用
この両者がせめぎあっている状況です。
後者を避けるためには、意見送付は今しかありません。心ある方々の協力をお願い申し上げます。
  • 2010-06-07
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C3823]

小宮山の冷や飯喰らいはほぼ確定。
http://www.news24.jp/articles/2010/06/07/04160554.html
  • 2010-06-07
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C3831]

インターネット協会とホットラインセンターて確か警察の天下り先ですよねー。
しかも1億5千万という莫大な委託費。
こういうのをまさしく検閲利権というんじゃありませんかねー。
本当にありがとうございました。

児童ポルノのブロッキング 警察庁委託の財団受注
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2010061102000205.html

インターネット上の児童ポルノサイトへの接続を強制遮断する「ブロッキング」をめぐり、警察庁が公募していた、ブロッキングの対象にする児童ポルノのアドレスリストを作成する調査研究事業を、財団法人「インターネット協会」が受注したことが十一日、分かった。
事業では来年二月にかけてリストを作成。リスト作成のためのマニュアル作りや、リストを利用するプロバイダー(接続事業者)などとの契約が求められている。
同協会は警察庁から年間一億五千万円の委託費を受け、ネット上の違法・有害情報を受け付ける「インターネット・ホットラインセンター」を運営。リストは同センターからの情報で作成される。
このためリストの提供を受けて、遮断に取り組むことになるプロバイダーなどからは「リストに警察の意向が反映されるのではないか」と中立性を懸念する声も出ている。
児童ポルノサイトの遮断をめぐっては、通信の秘密を侵す恐れがあるとして、プロバイダー各社は「削除や摘発など、ほかに手段がない場合に限り実施する」としているが、
警察庁はサイトを発見次第、遮断することを主張している。警察庁の担当者は「今回は単年度の予算で試験的に行う調査・研究で運営上の課題などを探るのが目的」としている。
  • 2010-06-12
  • 投稿者 : sugi
  • URL
  • 編集

[C3832] sugiさん

お約束過ぎてコメントのしようもないですな。「君たち、競争って言葉を知ってるかい?」ぐらいのもんでしょうか?
  • 2010-06-12
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T73] 児童ポルノ排除総合対策案のパブコメ「もどき」

「パブコメ」と報道されていますが、行政手続法は30日以上の意見提出期間を設定するよう求めており、わずか12日間の本件はパブコメとは呼べず、姑息極まりないアリバイ作りとしかいいようがありません。
トラックバックURL
http://toriyamazine.blog.2nt.com/tb.php/297-fd04c5b7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

toriyamazine

Author:toriyamazine
東京都出身。
高校在学中にライターとしてデビュー。
以降は編集者・ライター・ゲームディレクター・実写アダルトDVDの監督、そして作家を兼任。
仕事はSMポルノ関係全般で、小説、ゲーム、実写etc、アニメーションを除くすべてのポルノ作品を平行して制作。年間発表数は約6作品前後がコンスタント。
一般作に関しては、別名義、もしくはアンカーマンとしてのみ参加中。

追記・最近になってメールで連絡が取れないという非難が多く聞かれるようになったので、仕事用のアドレスを公開しておきます。
jjnewzine★gmail.com
です。★マークを@に変えて使ってね。

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

読書カレンダーBLACK

Powered By 読書カレンダー

Twitter...

toriyamazine Reload

ブログ内検索